ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

コロナだから、自宅待機

神奈川県住まいで、神奈川はコロナ出てるから外出を控えてます。天気の良い三連休なのに、自宅でゴロゴロ抱き枕で過ごしてます。あーあー、宝くじ当たんないかな〜。


さて、自宅での練習方法に関して。

Youtubeを見る。

うまいプレイヤーの動画は勉強になります。上級者だったら、下ついたとか、上ついたとか、つく場所を想像しながら、次に出すところ予想しながら見ると勉強になるね。というか、それしないなら、どこ見るの?という話にもなる。


②素振り

キューを自宅に置いておかないとダメ。常に棒を握る事で、キューを体の一部にする。


③筋トレ

やはり、基礎的な体力がないと、直ぐに疲れてしまうので少しはやったほうがいい。


④ビリヤードのTwitterないし、ブログを見る。

技術的な話を延々とアップし続けているプロの方はいないので、アマチュアで研究熱心な人のブログ見ると何かの役に立つ可能性もある。


仮定を立てて、実験して、検証をする。これの繰り返し。ただやみくもに、仮定も立てずにぶんぶんキューを振り回していても上手くならない。仮定を立てないとな。何故入るのか、何故入らないのか、そーゆーのは仮定を立ててから行動しないと理由が見えてこない。


なので、座学も必要なのです。少しはね、