ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

マッセ禁止 ラシャを破った場合は、、

私はマッセができない。たまに、キューを立ててカーブをかける事はありますが、飛ばすわけではない。理由として、練習できる環境がないというか「マッセ禁止」とか書いてある店が多いのでやらない。

ラシャだって、そりゃ、破れればお金かかるけども、そんなん気にしながらビクビクしてビリヤードしてどーする。そもそも、そんなに高いラシャって何なん?  


破れない生地、頒布生地とかにすればいいのに。球の進み方がイマイチにはなるとは思う。けども、破れない方がいいだろう。


ストリックランドは「マッセは卑怯だ!」と言っている。いくら隠しても飛ばせばクリアできるシーンが出てくるしね。クッションは、台によって状態が大きく違う事があるので、飛ばす方が確率高いんだろう。


先日、ビリビリTV見ていたらハオキューの動画上げていたけども、怖いのは「跳ねない」という謎の性能。ミスキューが出にくいよね、あれなら。あと、カーバーシャフトとかの動き見ると「ん? そんなんで出るの?」という球が多い。すごい性能というか、「競技ポケットゲームに適した性能の高いキューがでてるんだな」と痛感した。

私はぶんぶん身体全体で振り回したいタイプなので、どーしてもノーマルがいいなと思ってる。


ビリヤード店に対する文句を言うと、時間制ってやつ。キャバクラだって、女性がぜんぜん付かなかったら、そりゃ面白くない。これと同じで相撞きして、1時間の中で3回しか撞く事がなかったら、そりゃ、金返せ!ってなるし。なので、対策として、相撞きはワンポケットか、8ボールか、ローテーションにしよう。ナインボールはやめておこう。回って来なくて面白くない。


あとは、説明が少ないというか。どのキューを使うとか、何時スタートとか、何分区切りとか、おいおい、昔のぼったくりキャバクラか?と言いたくなるような、適当、不明瞭システム。常連らしき連中に対する特別対応。そりゃ、あなたの店だとは思いますが、こっちも一応、同じ料金払って、これからもしかしたら常連になる可能性もあるのだから、もーちっと接客しろ!って言いたい。だから、バグースばかりになるのだ。


お腹すいた