ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード ルール

第2検索ワードは「ルール」のようです。どこにでもルールは載っているのでワザワザ書かないけども、マナー的な部分だけ書くか。やると、嫌がられるやつ。

 

①チョークを塗らない

②台の周りを皆で囲んでいる。

③キュー(棒)を振り回す。

④周りの客の様子を全く見ずに棒を振り回す。

⑤キューを台に立て掛けない。

⑥大勢で同時に、台の上で適当に撞かない。

⑦出来もしないマッセをやりまくる。

⑧球をキューの先につっついて移動させる。

⑨タバコ吸いながらプレイする。

 

あくまで言っておきますが、私は初心者歓迎です。人気スポーツになるには、より多くの人に楽しんで頂きたい。

上の禁止事項というのは、それをやると店員とか常連とかが、イヤな顔をするので、そういうの対策です。知らないのだから、教えてあげればいいわけだし、お前も最初は知らなかっただろ!って話で。

f:id:jun5283:20210302210908p:image

 

初心忘るるべからず。

 

初心者はポケットビリヤードだと思うので、撞くのはあくまで白い球で、白以外を当てて穴に入れると覚えればいい。

9ボールであれば、9を入れたら勝ちだ。

 

難しいスポーツなのだけど、奥深いので楽しいのです。