ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

簡単な台

なんか、レール側が凹んでいるのか?ってくらいに、舐めながら球が進んでいく台がたまにある。こーゆー場合、とにかくクッションに付けてやれば入るのである。入るので気分はいいのだけど、練習になってるのか、なってないのか今一分からないというか。


他にも、ギューンって球が唸る台なり、球がズキューンってなる店がある。そーゆーコンディションだ!って理解すればいいのだけど、このギュンギュンでやり慣れた時に、カスカスカコカコの台にぶち当たった時に対応不能になると思うわけだ。


対応策としては、とにかく入れ重視のプレイスタイルにする。こーする事により、台のコンディション無視だ。昨今ハイテクキューでの入れ倒しスタイルは理にかなっている。ただ、少し、機械的になったというか、無機質なものになりつつある。


私は撞く時に割と手を使う。握ったら、弾くようにしたり、叩きつけるようにしたり。こう言った小手先の細かい調整が全く効かないキューに出会う事がある。乾いたスコーンって音が鳴り響くような、そんな感じだ。キューのしなやかさを感じる事が出来ない。そーなると、私の長年で培われた小手先の技術がゼロになるので、いきなり初心者状態に陥る。悲しい。


ただ、これにも慣れていかないと駄目なんだろうなと。対応していかないとならない。コロナのように。