ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードブレイクは必要なのか?

たまにあるが、ガラス張りの店。怖すぎてハードブレイクできない。一体、いくらするねん、このガラス。ガラスだけでなく、これが割れたら営業が出来なくなるだろうから、営業保証みたいなのも払わないとならないし。ハードブレイクという快楽の為に、10万く…

球をとらえる感覚

球を器用な手のほうで、つかみにいく。この感覚です。大井君のビリヤードが、あまりに早くて「どーやって狙ってるの?」ってずっと疑問だったけど、あの妙に変なストロークの意味が分かった気がした。球を打つってよりも、つかみにいく。手で拾いに行くよう…

落合のバッティングから学ぶビリヤード

近頃、身体の使い方に関して色々勉強していて、落合のバッティングに注目した。あまりにも輝かしい記録を残した偉大な選手である。3冠王を3回取っているのも凄い。そんなに極端に大きい身体に恵まれているわけではないのに、何故にあんなに軽々とホームラン…

ビリヤード、ひねりの使い方

極意って言えるほど、うまくないのでね。さて、ひねり。球の真ん中じゃなくて、右、左にずらして打つやつです。難しいです。ノーマルキューと、ハイブリットの差が大きいやつです。無駄にひねりまくると、明後日の方に進む。やり方としては、真っ直ぐ構えた…

ビリヤード、押し球の極意

前回、やり方を書いたのだけど、球の上の方をついて、キューの方向は上から下です。たぶん、上の方を狙って、そこをなぞるように、キューを上に滑らすようにやってる人が多いと思う。逆です。さて、ある程度回転をかけれるようになったら、とにかく押してみ…

ビリヤード、引き玉の極意

何度か紹介してるのだけど、よく引き玉のやり方を、球の下を狙い、台に突き刺すように下にグッと打つ。キューが台に押し付けられてしなる!みたいな感じのものを、お手本とする動画ないし、教本みたいのがあったりする。これは、実は不正解です。バックスピ…

ビリヤード検定

検定ものがあまり好きではない。何故ならば、誰かがそれで儲けてるだけのように思えるし、実際にそうだし。さて、ビリヤード検定。例えば論で、これを持っていると全国の加盟ビリヤード店でのプレイ代が安くなるとか、大会参加費用安いとか、そーゆー特典は…

な、な、なんと、中目黒にビリヤード場?!

中目黒に、いきなりビリヤード場が登場。場所は大樽の近く。偵察に行ったのだが、入り口に置いてある看板がデカすぎて「本日は終わり」感があったのだが、あるHPに「今日からオープン」って書いてあったものだから、看板を避けながら足の階段を上がった。階…

ブスタマンテのストロークの秘密

前回同様に、ブスタマンテのストロークもレイズと同じく、打つポイント、握るポイントが決まったら、とにかくそこを通過する。クネクネしてるんだけど、打つ瞬間に関しては、一定の場所になる。レイズ先生との違いは、ブスタマンテの方が、もっとポイントが…

西尾プロのレッスン

大昔に、西尾プロのレッスンを受けた事がある。その時の印象で残っているのが下記。①西尾プロはコンタクトであること②フレクションのボールペンだったこと③フィリピンっぽいブリッジだったこと④背がけっこう高かったこと⑤ストロークに関して、引いた分だけ送…

レイズのストロークの秘密

若い時からずっと第一線でやって、おじいさんみたいな今でさえ、世界のトップで戦うレイズさんのストローク。このストロークは、非常に理にかなっていて、そして疲れにくく、身体への負担も少なく、安定している。イチローとか、落合とか、そーゆーやつだと…

激しくやろうぜ、ビリヤード

上級者?中級者くらいのマイキュー持ってる人のプレイを見てみると、まあ、ハイブリット風?のパワーがあるキューを持ち、けっこうカチッとしたフォームから、これまたカチッとしたストロークで練習してる。まあ、私の決めつけではあるが。なんだか、妙にカ…

手玉とキュー先の距離を思い切り離した

タイミングが悪いっていうか、鏡にうつる自分のフォームがややダサいというか、窮屈な感じがずっとしていたので、10センチくらい狙いを離してやった。すごくいい。自由に送り出しができる。自宅ビリヤードの弊害として、やたらと小さい台と球のため、チマチ…

かなり、ズレていた

今日、何気なく疑問を感じたので色々と試行錯誤してたら、とんでもない事実に気づいた。また、遠回りをしていた。気づいたのは、左肩の高さというか、沈み込み方。あたしゃ、馬鹿だ。基本、スタンダードブリッジだから、ブリッジ組んでそこから体制を整えて…

ビリヤード台に対する、向かい方の話

五郎丸のルーティンのように、ビリヤード台に対してどのように向かうかは決めておいた方がいい。何度も言うように、毎日体調、バランスが違うから調子の良し悪しが必ず出る。調子いい時はどうやっても球は入ってしまう。この調子のよい時の、記憶が邪魔なの…

マイキューが欲しいのだけど、、

マイキューが、店の閉店と共に消え去るという事件が起きてから既に5年以上経過し、持っているのは、今は無くなってしまって返せなくなったビリヤード場のハウスキュー。マイキュー欲しい。なんか、やや硬めの、やや重めの、やや細めの、やや長めがいい。糸と…

イメージボール

久し振りにこの言葉を頭に浮かべた。最初の頃は、何度も何度もこれを意識してやっていた。今は、なんとなく見えるから、なんとなく狙ってる。構えた時、入る入らないかは分かるよーになった。さて、イメージボール。どこ狙えばいいか分からないなんて言うけ…

目がシパシパするときは、休もう

ビリヤードにとって、目は大事で、仕事でパソコンやスマフォ、書類、自動車運転で疲れてる時は、狙いが定まらないから休んだ方がいい。今日は疲れたのである。好きなビリヤード動画も見れん。平口プロの動画見たら、なんか、竹輪食べてたな。見てるじゃん!…

今でも思い出す、悔しい思い。唇を噛み締めた夜

世間知らずの田舎もんが、ちょっと都会?で、親元離れて一人暮らし始めて、一応大学生だから最初は学校に行ってたけど、慣れてきたら殆ど授業には出ずに、バイトに精を出していて、それまで手にしたこと無い金を得て、自分の好きな事に使える自由を手に入れ…

世界チャンピオンを輩出できれば、、、

既にワールドクラスの選手がいる日本ビリヤード会。強い、弱いだけでは効果がないのでは?勿論、圧倒的に強ければ話は別なのだけど、まあ、むずい。そもそも、くそ強かったアップルトンよりも、スト様のほうが人気は高そうだしな。トムクルーズがハスラー3と…

分析⑧ 赤狩山幸男

日本において、ポケットビリヤードの世界チャンピオン、世界大会での優勝者は3人いる。1人はミスター奥村プロ。2人目は高橋プロ。3人目がこのカーリーこと、赤狩山プロである。知ってた?カーリーは、2011年だから最近だし。知ってますか?優勝賞金全額、震…

キューの握り込み方

分かりやすく説明するために、極端な2人を挙げます。まずレイズ先生。次にボーニング師匠。この2人の握り込みの仕方は違う。まず、レイズ先生の場合、まあ、綺麗にストロークします。毎度毎度、三角の綺麗な形で、丁度三角形になってから3スウィングしながら…

ビリヤードのブログを書く理由です。

元々が「人気スポーツ」への道であって、今現在、ビリヤードに興味がない人や初心者みたいな人に対して発信してるつもりのブログです。既にビリヤードを趣味としてやってる方というより、そーでない層を取り込むのが目的です。なぜ、このような前置きするか…

ポップコーンを掃除する人

ランド的なとこに行くと、落ちているポップコーンを掃除する人、キャストがいる。ランド内の安全を守るスタッフみたいな、そんな感じ。あれだけ沢山いれば、まあ、監視という意味ではかなり効果的だ。ビリヤード屋の店員も、掃除する感じで店の中を散歩して…

趣味は、ビリヤードです

合コンでも飲み会でも、なんか、趣味を聞かれた時に「ビリヤード」って言った時の反応は非常に冷ややかだ。寂しい気持ちになる。無理くり盛り上げようと「ハスラーじゃん!」なんて言われた日には余計に淋しい気持ちになる。ビリヤードの人気のなさを知る。…

スリークッションの技術

そもそも、台が置いてある店が少ないし、置いてあっても老人が占拠しておる。なので、「初めてスリークッションやります!」みたいな人を受け入れる土壌というか、ハードルが高い。シャルウィーダンスの役所さんのように、ふらっと店に入り、、、ハードルが…

ビリヤード、握り込み全部握るか、二本で握るか問題

握り方。私に一番最初に教えてくれた人は、全部で握れと教えてくれた。私は素直な少年だったものだから、いな、青年だったものだから「そうか、全部で握るんだな」と、この教えを守って10年以上やっていた。ちなみに、今はほぼ、二本。人差し指、親指のみ。…

ビリヤードはショーとして成立するのか?

トリックショットとかだったら、ショーになる。普通の試合だったら、全日の渋い試合を見てるような感じになる。ローキックからのハイキック。あ、ここでモンキーフリップだ。振り向きざまのラリアットで返す。ワンツー、2.9、、みたいな。試合は渋いし、実況…

ビリヤード どうすれば上手くなるのか?

この質問は「どうすれば上手くなるのか?」というより、「どうすれば楽に短時間に効率的に上手くなるのか?」って事だと思う。苦労はしたくないのである。暗記パンや、もしもボックスでクリアしたいのだ。さて、自分の場合は相当な時間を要して今の中途半端…

目指すべきスタイル

ストリックランドが連続マスワリをして一億円を手にした事がある。その時に「わたしは壁に立てかけて合ったキューで一億円を手にしました」って感じにキューテックを宣伝してた。ボーニングも「壁にかけてあったのを、そのまま使ってるよ」とか言っていた。…