ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード、握り込み全部握るか、二本で握るか問題

握り方。私に一番最初に教えてくれた人は、全部で握れと教えてくれた。私は素直な少年だったものだから、いな、青年だったものだから「そうか、全部で握るんだな」と、この教えを守って10年以上やっていた。


ちなみに、今はほぼ、二本。人差し指、親指のみ。強いショットとかするときは、全部握ったりするけど。


また、握り込みの親指と人差し指の間に空間を作るか、作らないか問題ってのもあるけど、これは空間がないのが良しとされる。レイズ、昔のレイズは空きまくりだ。最近のレイズは隙間なし。


薬指支点で、中指と小指を添えるという蔵の前流派もいるみたいだけど、これは確かにもの凄いパワーを生み出すストロークではあるけど、なんだか、自由度が低く感じる。


ボーニングも、レイズも、ブスタマンテも、ストリックランド も二本指に見えるから、二本指がオールマイティーに対応できるんじゃないかなと、思う。


なので二本ってことで。