ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィラーの強さ

最近ノリノリの若手選手、フィラー。めちゃ強かった時のイモネンのようです。凄い勢いでズバッとキューを出す。ショットの精度が高過ぎる。見ていて切なくなる。真似ようがない、、。ほぼ同じフォームで、同じリズムで、、なんだろね。アスリートっていうか…

絶対に入る、無難な振り方などない。

基本はあるかもしれないけど、無難な安全な突き方みたいのは無い。いくら練習しても、そんなのは得られない。得られるのは「入る確率の高い、不安定なショット」だけだ。例えば、学力(知識)であれば「積み重ね」みたいなもので、得られる。けれど、スポー…

ブレイクの練習

プロはブレイクの練習ばかりすると、よく言う。1時間くらい、ずっとやるらしい。どこを、どう狙ってるんだろう? 私は、未だに分からん。勿論、変に押したり、引いたりすればスクラッチしそうな気がするので、なるべくなら、その場に止まるような感じになれ…

ビリヤードのプロのブログとか

発信しないと何も始まらないので、出来ればもう少し、何でもいいので、発信できないものかと。毎日更新してる人など1人もおらず、月1とか?酷いのになると、途中でやめちゃったりしてて、残骸のように残っているサイト。ビリヤード ファンの1人として言いた…

素振りと、実際に打つのはだいぶ違う

素振りを沢山しても、実際に打つ時が素振りの延長線上に乗ってないなら意味はない。その前に、素振りの延長線上で打とうとすると、私の場合は突き点がズレます。初心者の頃、私は振り子の原理を基に頑張っていた。90度で丁度当たるにしても、打ったすぐ後に…

引き球、押し球が苦手な人に

何度もブログで言ってるのだけど、引き球したい時は、打った後のキュー先は上。押し玉は下に向かいます。これを逆だと思ってる人が沢山いると思う。例えば、引き球の時、打った後にキューを台に押し付けるような動作をする人がいる。これがそもそも間違いで…

羅立文の教え

個人的な事を言わせて貰うと、少し、打つの遅いかな?なんて思う。早く打てないわけじゃないのにゆっくりやってる感じ。実際、早く打ってる試合もあるし。そんか羅君が、なんかの動画で、すごくいい事を言っていた。構えた時、自分のイメージが完全に固まる…

ロドニー・モリス

人は100の力がマックスだとしたら、例えば70とか、80くらいで力をコントロールしないと失敗する。マックス過ぎるとぶれる。ただ、ハードショットをする場合は、マックスパワーでやりたいので、まあ、ぶれる。めちゃくちゃ引きたい時も、やはりマックスパワー…

グリップの重要性

王貞治のバッティング理論を語っていた動画をYoutubeで見てるとき、すごく興味深い事を言っていた。とにかく、手が抜けちゃうくらい、殆ど握らないで、指先で支えるくらいの感じで、どんな球にも対応できるように手首も動くように握る、、、みたいな事を言っ…

時間をかければ上達するのか?

人によると思います。1日1時間やっても上達しない人もいれば、週に1時間で上達してしまう人もいる。人の身体は平等ではない。能力、脳みそだってレベルの差がある。ただ、何もしないよりか、何かやった方が上達する気がする、、、という感じ。その人にとって…