ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

グリップの重要性

王貞治のバッティング理論を語っていた動画をYoutubeで見てるとき、すごく興味深い事を言っていた。


とにかく、手が抜けちゃうくらい、殆ど握らないで、指先で支えるくらいの感じで、どんな球にも対応できるように手首も動くように握る、、、みたいな事を言っていた。


私はこれまで、ビリヤード のグリップは「いかに、方向性を制限してやるか」みたい事を意識して、手首はガチッと固定するようなやり方をしていた。


利点もあるけど、それが私のフォームの欠点であった。


早速、自宅のビリヤード 台で、手首の可動域が広くなるようにグリップを握りやってみたら、おいおいと。とんでもなく感じがいい。


今までの俺は、なんだったのだ?


王貞治の他、イチローの理論も見たけど、まあ、イチローのは難し過ぎるので参考にならなそうなのでやめた。


グリップ、柔らかくするのもいいかもよ。