ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年が終わろうとしてる

区切りってやつは、割と都合がいいというか記憶に残りやすい。何もイベントとかないと、いつ何をやっていたかとか覚えにくい。 仕事納め、大晦日、元旦、仕事始め。 年始の挨拶とかは、まあまあ嫌いではある。今年も宜しくと、言いに行くだけ。ま、行くべき…

1日10時間の練習

私はサラリーマンなので、8時間くらいは平日は働いている。週末などは、仕事にいかせる勉強を、、、してはいない。するかボケ!というやつで、将来に何か繋がりそうな事は、平日、仕事をしながら探している。週末は家族サービスである。 家でゴロゴロしてる…

3種類の球

弱中強ですね、スト2的に言うと。3種類の球を意識的に撞く事が出来るか否かだけで、かなりレベルアップしますし、これが出来ないと上達しにくい。 意識的に強さを調整する。けっこう難しい。 結局、ナインボールであれば8番入れた後の手球の配置だけって感じ…

割れているキュー

変な音がするキューにたまに出会う。中の方で割れてます。ダメなので交換ですね。ハウスキューあるあるです。 曲がっているやつも多々ある。真っ直ぐ撞いても入らないのでタップの接点だけ意識するしかない。タップさえ、まあまあであれば、曲がりはそんなに…

キューの性能

ビリヤードばぶっちゃけ「道具の時代」が始まってきた気がする。カーボンシャフトはすごい。1.5倍くらい戦闘力が変わる。 これに対して技術で立ち向かうみたいな、、、星野投手みたいな感じの戦い方が厳しくなってきた。例えば9ボールでいえば、ブレイクで沢…

強いのと、上手いのは違う

勝つって事は泥臭い感じにもなる。G1クライマックスで3回勝っている蝶野は強い。 ビリヤードの日本のプロを見る限り、大井プロは強い。「外しそうな所を入れる」ってのが大事であり、それが勝負の分かれ目になる。「全部マスワリすれば勝てるじゃん」なんて…

電気、ガス、水道が高過ぎる

笑ってしまうくらい、横浜の光熱費高い。ふざけてるのか?って感じ。肌感で、15,000円くらい月間で増えてる感じ。ざけんじゃねー。何に使ってるんだ?って思う。なので、朝通勤の時に選挙活動をしている人を見ると「お前に何ができる!」とか言いそうになる…

ビリヤード場のタバコの匂い

タバコはやめたので、タバコの匂いが気になる。けっこう、のどに貼り付くっていうか。服は臭くなるしね。近頃は電子タバコの人増えたけど、本格派の紙タバコの人も残っているので、部屋全体が臭くなる。 ビリヤードをしてる時は、そんなにタバコ吸わないけど…

軽いキューと、重いキュー

軽いキューで撞くと操作はしやすいのだけど、キュー自体のパワーが無いものだから撞く瞬間に球が踊る、、、。謎の外れ方をする。キューが重いと、慣性の法則ではないが、振った方向に自動的にキューが移動してくれるので、そこまで力まずにストロークができ…

ロドニーモリス

USオープンの覇者でもある、ごっついアメリカのプレイヤーです。ドラックで捕まっていた事もあったみたいで「見たまんまやん」と思った思い出があります。 とにかく、身体がでっかくてパワフルで、それでいてテクニシャンな一面も持つ。そうでなければ、USオ…

価値観の違いってやつ

離婚の原因に挙げたりするやつです。価値観の違いってのは、けっこう厄介であり、これが合う合わないが重要だ。その前に「これが合わない人と何で結婚する?」という疑問があるのだが、人は過ちを冒す生き物ですので、そーゆー事もあるだろう。 「人より高い…