ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ロドニーモリス

USオープンの覇者でもある、ごっついアメリカのプレイヤーです。ドラックで捕まっていた事もあったみたいで「見たまんまやん」と思った思い出があります。

とにかく、身体がでっかくてパワフルで、それでいてテクニシャンな一面も持つ。そうでなければ、USオープン取れないしね。

 

ロドニーモリスのプレイの動画を見てると「ああ、ビリヤードって簡単なのか?」って思うくらい簡単にマスワリを量産してくれる。ロドニーモリスの強さの一番はパワーです。強いショットというのはミスしやすい。しかし、そもそものパワーがあるロドニーモリスなので、そんなに力を入れないでも、強いショットが出来ちゃう。これが結構重要です。

 

さらに、ロングショットの精度が高い。ストロークが素晴らしいのです。ブレが殆どないというか、真っ直ぐズバだと来る。この秘密に関しては、練習方法があるらしい。テクニカルブリッジでストロークの練習をするのが良いらしい。

キューがクルクル回るのを確認できる。この練習、やっていた時期があるのだけど、けっこう効果的です。

 

ストロークが良くてパワーがあれば、USオープンで勝てます! パワーが難しい、、、。私は昔、剣道やっていたのもあり、割と力が出やすいのだけど、それでもロング引きとか、失敗の可能性が高い。安定して強いショットを撞くにはカーボンシャフトでも使えばいいのだと思うけど〜、、、技術でカバーしてくなるみたいな、そんなポリシーがあったりして。

 

何にせよ、モリスの試合は見ていて面白い。