ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

軽いキューと、重いキュー

軽いキューで撞くと操作はしやすいのだけど、キュー自体のパワーが無いものだから撞く瞬間に球が踊る、、、。謎の外れ方をする。キューが重いと、慣性の法則ではないが、振った方向に自動的にキューが移動してくれるので、そこまで力まずにストロークができる。しかし、当然の話だが「重過ぎるとコントロールがしにいのと、そもそと疲れる」なんて事もある。

 

やたらと穴が狭い店があるのだけど、さらに軽いキューで撞いた日には踊る大捜査線ではないが、踊って外れて気分悪くなり、、、みたいな変な感じになる。入らないものだから、スヌーカーっぽいストロークにすると、入るは入るのだけど、今度はコントロールが難しくなって、、、チャイニーズ8 だと思ってやればいいのか。

 

5千円くらいのキューを買って、店に置いておこうかな、、とか考えてしまう。メルカリ見てみるか