ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

テクニカルブリッジでの素振り

クセってものがある。気が付かない内になっているやつ。私の癖は「キューがクルクルと手元で回転するクセ」だ。理由、不明。

 

タイトルのテクニカルブリッジなのだけど、あのT字のやつだ。あれをキューだと思って素振りすると、この回転クセを改善しやすい。ロドニーモリスも、この素振りをやるそうだ。

 

ロドニーモリスのスゴイのは、構えてから撞くのが早い。しかし、結構繊細な球を撞いたりする。このプレイを支えるのはショットの安定感であり、このテクニカルブリッジ素振りの中に秘密が隠されているのでは???

秘密に迫る!

 

ロドニーのストロークは、微妙に独特で、水平にキューが進んでいく感じが素晴らしい。安定感抜群だし。見習う事が多い。キレも半端ないし。

さらに、クッション対決も、まあ、撞くの早い割に結構狙いが鋭いのですげぇなぁと思う。USオープンとってるので、そもそも凄いけども。

 

水平に真っ直ぐにキューを送り出す練習方法としては、最も単純であり効果的なのがこれなので、試しにやってみると面白い。

けっこう、くるくる回ってる人、いるはず