ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

素振りって何回する?

一人で練習してるのならば10回でも、20回でもやって頂いてどうぞ。しかし、相手がいる時は短めに。何故ならば、飽きるのでね。


厚みが見えにくいからと言って、なんどもゆったりと台の周りを歩くのもやめて欲しい。待ってるのでね。


私は短気なので、そんなに考え込む事は殆どはい。そりゃ、その一球に100万円とかかかってるならばビビるけど、普通の対戦だったらスパッと撞けという話。アホかと。


私の素振りは3回くらい。何のための素振りかというと、ストロークの確認じゃなくて、違和感がないかどーかの確認。違和感というのは、入らなそうな予感というか、身体の様子を伺うみたい感じの3回素振り。6回以上やると、今度は入らなそうな感じに思えてくるし、実際に入らない。6回以上の素振りは、ストロークにばかり意識が偏ってしまうので、目線とかグリップとか疎かになりやすい、私の場合。3〜6回ですね。


なんかフィリピンのプロで、素振りしないのがいたな。最近、名前聞かないけど、とにかく素振りなしで撞くのがいる。それでいて、世界のトップクラスだったので、すげーなぁと思っていた。さすがに、素振りなしはきつい。


ブレイクとかも、やたらと素振りをして、いざ撞くってときに、素振り以下の速度で撞くシーンをよく見るのだけど、あれは力み過ぎって事だよね。素振りは力抜かないとダメだよね。


家にある練習キューの表面が劣化して少しえぐれたというか、削れた。そこにやや指が引っかかって気持ち悪い。新しいの買おうかな