ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

自宅でビリヤード

出来るならば毎日ビリヤード行きたい。けれども、会社から家に着くのが8時半〜9時くらい。なので、仮に仕事上がりにビリヤード行った日には、帰宅が単純に9時半〜10時になるので、そーなると、空腹でビリヤードすれば疲れるので、ビリヤードの前に何か軽いも…

コモルーム の猛者たち2

19歳のウブな私は、まだ素直であったので、初めて会ったビリヤード屋の店員と、見知らぬ怪しいオッさんに対しても愛想を振りまいてヘラヘラしていた。それから約1時間、みっちり個人レッスンを受ける。あとで分かった事だけど、教えてくれたおじさんは、当時…

コモルームの猛者たち

「世界チャンピオンの店」って、なんだか学園祭の看板みたいなのに書かれた看板が道路沿いにあって、階段を上っていくと、薄暗い店内が覗けるドアがあった。ドアを開けると直ぐに「いらっしゃい。何枚様?」と聞かれる。「一名」と答える。台に案内されて、…

底知れない難しさとの対面

昔から、割と器用で「まったくできない」って事がない少年でした。スポーツでも、勉強でもソコソコこなす。ビリヤードと出会ったのは19歳の時。昔、藤沢駅の駅前のビルの3階くらいに、ビリヤード場があって。そこに、大学の友達に連れられて行ったのが初めて…

趣味、ビリヤード

本日から、趣味のビリヤードに関して好き勝手に書いていきます。目的は「ビリヤードの誤解を解いていき、面白さを伝えていく」事です。まずは問題点。テレビで殆ど放映されないビリヤード。ボーリング場の横や、ゲーセンの横、ダーツの横にあるビリヤード。…