ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

趣味、ビリヤード

本日から、趣味のビリヤードに関して好き勝手に書いていきます。目的は「ビリヤードの誤解を解いていき、面白さを伝えていく」事です。


まずは問題点。


テレビで殆ど放映されないビリヤード。ボーリング場の横や、ゲーセンの横、ダーツの横にあるビリヤード。


全く目に触れないわけじゃないのに、まあ、興味が沸かない。大勢でワイワイやるならボーリングのほうが楽しそう。卓球もいい。


ゴルフに似ている気がする。ただし、ゴルフクラブほど打っても飛ばないし、ストレス発散しにくい。さらに、強く球を打つのは技術がいる。


つまり「楽しい」って思える機会がない。

初心者など、まったく楽しめない。


側から見て楽しそうでなければ近寄らない。勇気を持って近づいても「やり方もルールも分からない」という始末。店員も「なんでも聞いて下さい。教えまっせ!」というサービス精神も見られない。

ボーリングなど、だいたいやり方は分かるけど、ビリヤードは全く分からない。


上記のような最悪のイメージのビリヤードを私は20年以上楽しんでいて、毎日毎日、棒(キュー)を振っている。


何故か?(つづく)