ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

撞く前に宣言してから、撞く

「普通の強さで、右上をついてツークッションでこの辺まで持ってくる」と言ってから、宣言してから撞くべきである。これを毎回やらないとダメだ。一向に上手くならない。最初は全く分からないし、そのように球を運ぶ事も出来ない。けれど、どこかのタイミン…

キューが欲しい!

思わずリツイートしてしまった。負けたような気がする。ハオキューまで行かなくてもいいけど、いいキューとか欲しいよね。ハオキューの安いやつが四万ちょい。私は、、、多分、コーチのバックを買わされる人生なので1万円のキューで我慢します。その前に40,0…

ビリヤードを通して、何を学ぶのか

食育とか、文武両道みたいな、そんな感じの事にビリヤードは置き換えられるのか?私は思う「ビリヤードが上手くなるような練習をして、ビリヤードが上手くなる。ただ、それだけなのか?」みたいな。行き着く先がよく分からない。そもそも、文武両道なんてい…

ビリヤード以外にも

そもそも、私だってビリヤードだけで生きているわけではない。他にもいろいろな趣味があるわけで。働いているわけで。北の国から風なわけで、、。たまたま、このブログはビリヤードのやつなので他の話をあまりしないだけです。吉本のように「まるまる芸人」…

ワンポケットの楽しさ

あまりに難しいので、めちゃくちゃ面白い。色々な技術を駆使しないと何も入らないし。また、入れないという選択肢、邪魔するという選択肢、寄せていくという戦略。なんだか将棋のようです。徐々に勝ちに近づいてゆく感じ。日本だと、あんまりワンポケットを…

右のコーナーに狙う時は、キュー先が、、

右に狙う時、意識は右に向く。何故ならば、右の方に撞くのでね。当たり前なのだけど、これに気づかなかった。なので、変な外れ方をしていたわけです。右に狙うのだけど、撞くのはあくまで、真っ直ぐです。勿論、ひねる時は真っ直ぐじゃないけども、進行方向…

人に歴史あり

素晴らしい人生を送った人がいたとする。その人の人生はとても素晴らしい。けれども、その素晴らしさを人に伝える能力をその人が持ってない場合、その素晴らしさは誰に知られる事もなく時代の流れともに消えてゆく。時は無情に流れてゆく。さらば、素晴らし…

モチベーションを保つ

長い人生、山あり谷あり、浮き沈みあり。常に落ち着いた心、平常心を保つなんていうのは難しく、仕事の事や、家庭のこと、将来のこと、なんやかんやと忙しい。こんなノンストップな人生の中で自分だけの時間を確保して、そこに何を当て込むか。これを読んで…

週末は草刈りしてきます!、、みたいな

ゴルフ行くのを「草刈り」なんて表現を使う。ビリヤードだと「球転がしてくる」とか、そんか感じかな。もうちっと、ウィットに富んだ言い方できないかな。考えよう。キュキュっとしてくる。クネクネしてくる。酒を飲みに行く時に「オチョコ」を持ってるよう…

同級生の強いやつ

1人、やたらと強いのがいる。元々スポーツ万能で頭脳明晰で、更に、その彼の兄貴が地元ちゃ一番強かったのもある。だいたい同時期に始めたんだけど、ものすごい勢いで差が開いていった。ものすごく悔しかった。私もめちゃくちゃ練習してたし、同時期スタート…

メルカリで売っているキュー

私が清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したメッツのキューは、キューを置かせてもらっていた店が閉店となり、それと共に「次にそこの店に入ったビリヤード屋さんの手に無償で渡った」と、その新しい店の店主から聞いた。「儲かりました」と、キューを奪…

キューへのこだわり

様々なキューがある。ねっとりしてしなる感じのものや、ドスンと硬い塊のようなもの、カラカラの乾きまくってる感じの「まさに、木」という感じのもの。好みですよね。私は打感を重視するので、心地よい音がすると震える。タップもそう。なんだか硬いのとか…

まあまあ金がかかるビリヤード

1時間700円はかかるので、そんなに安いもんじゃない。サッカーボールなんか1回買ったら延々と使えるし。ビリヤードは時間制だ。会員制なんてのもチラホラあるようだけど、あまり好みではない。この700円は、学生には相当痛い。フリータイムとかある店なら、…

ビリビリTV

https://www.youtube.com/channel/UCw5bsJbjT1yhwdQS1KRaxiA最も熱いYouTubeです。知りたかった事が教えてもらえる。とてもタメになる。勝手に宣伝。最新動画ではボーニングと、ゴーストが使っているキューテックの解説していてます。私も5年前くらいに、ま…

ダンディズム

ビリヤード場に着く。「初めて来たのでよくわかりません」みたいな顔をしながら店内を見渡す。店員風の人はいないかと目を動かす。奥の方から「あれ知らない人だな」って微妙にキョトン顔をした店員が「いらっしゃいませ。お一人ですか?」なんて言ってくる…

ビリヤードに必要な筋力

あまり筋力とか体力とかなくても、タイミングで何とかなりそうな競技、それがビリヤード。60過ぎても若者に勝てるしね。ただ、無いよりはあった方がいい。何故ならば強いショットが楽に打てるのでね。筋力がないって事は、原付バイクで60キロ出しちゃうよう…

公式戦と勝つとか、負けるとか

ビリヤードは個人競技みたいものなので、勝つとか負けるとか相手が居なくてもある程度は分かるというか。対戦相手がバラバラにマスワリしまくる相手だとして、自分がそうでなければ、そりゃ、普通にやったら負けるでしょう。そうなんです。やる前から、ある…

誰に気を使っているのか、一体

結局わたしも、誰に対してこのブログを書いてるのかを明確に考えてから書き始めたわけではなく、ふわっとした感じで自分の言いたい事をダラダラと書いているだけの自己満足に終わってしまっているのかなとか思った。人気スポーツにしようなどと、大それた事…

冷静に考えてみた。ビリヤード

冷静に考えてみたのだが、全くビリヤードに興味がない人が、興味を持つって事は、それはそれは奇跡的な事です。将棋だって、藤井聡太君が活躍してるからニュースになるけども、普通だったらそんなに注目しないし。カーリングだって、そだね的なモグモグ的な…

チョークを塗るとき、わざわざ持ち替える

ストリックランドとか、リニングとか、チョーク塗るときにワザワザ持ち替える。スヌーカー選手なんかは、皆んなそんな感じか。塗りながら次の球のプランでも立てているのだろう。ビリヤード始めた頃、これを見てて「なんかかっこいい」って事で真似たりして…

30センチ引くのか、1メートル引くのか

引き球にしても、押し球にしても、何センチ引くかを出来る出来ないは置いておいて、撞く前に決めてから撞くのが良いと思う。15センチ、30センチ、50センチ、1メートルくらいかな。4パターンもざっくり出来ればいいでしょう。これを力加減といいます。力加減…

否定的意見とか、肯定意見とか、色々

例えば「引き球もロクに撞けないのに、ビリヤードを趣味って言っちゃうわけ? ああ恥ずかしい。俺なら自殺してるね」とか言われたとする。これは、まあ仲の良い仲間を挑発して反応を楽しんでる場合もあるし、シンプルに性格が最悪なやつが思った事をストレー…

ビリヤード台が欲しい

今の生活をキープしながら、5分以内に行ける所にビリヤード台が欲しい。出来ればコインテーブル。そんなに時間はないからな。マイテーブルを持つとして、普通に考えて、防音の設備があって、ある程度の広さがある部屋がないとダメだ。まあ、15畳は欲しいか…