ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

モチベーションを保つ

長い人生、山あり谷あり、浮き沈みあり。常に落ち着いた心、平常心を保つなんていうのは難しく、仕事の事や、家庭のこと、将来のこと、なんやかんやと忙しい。


こんなノンストップな人生の中で自分だけの時間を確保して、そこに何を当て込むか。これを読んでいる人はビリヤードをそこにはめ込むのだろう。


ただ、ビリヤードもやっていればどんどんと上手くなるものでもなく、上手くなったと思った次の日にはガタガタになる。下手すれば1週間、はたまた1ヶ月もスランプに陥る事だってある。


そもそも、趣味なんていうのは二の次の事があって、やっぱり家庭が1番のはず。だから優先順位は下がる。嫁が旅行連れてけと言えば、キューを買おうと貯めていたヘソクリに手をつけるわけで。子供でもあれば「買って、買って」とねだられるので、そりゃ、買いますよね。


さらに、会社の部下も様々な悩みを抱えて、それを発散したいと訴えてくるから、少しはおごったりもします。頼むから飲み物安い店にしてくれと願う。


金がない、時間がない、ビリヤードから離れる。たまに行けばガタガタ。こーゆー状態だと、モチベーションが保てないですね。


Youtubeがない時代、フィリピンビリヤードの動画をCDに焼いてもらって貰った事がある。なんや知らないが親切な人がいた。こっちは、何も返してないのに。ジュースくらい奢れば良かったな。

このCD、ガレゴ、リニング、レイズと有名どころが満載の素晴らしい動画だった。何度も何度も見て興奮してた。


今はYoutubeあるから、いつでも好きなのが見れて素晴らしい環境だよね。


いい時代だ