ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

週末は草刈りしてきます!、、みたいな

ゴルフ行くのを「草刈り」なんて表現を使う。ビリヤードだと「球転がしてくる」とか、そんか感じかな。もうちっと、ウィットに富んだ言い方できないかな。考えよう。


キュキュっとしてくる。


クネクネしてくる。


酒を飲みに行く時に「オチョコ」を持ってるような仕草をする。シンプルにブレイクの仕草か、ブリッジでと組むのがいいかな?

なんか、象徴となる記号というか、仕草ってのがないな。


ビリヤードのストロークしてるような動きって、例えば本日であれば日常の中に潜んで居ない。こんなにもビリヤードに対するアンテナがビンビンの私でさえ、遭遇しない。ビリヤードの絵面というか、球の並んだデザインってカラフルでいいから、どこかに貼ろうかな。


というかです!

ビリヤードの球の数字の意味ってあるのかな?何故に1番が黄色で、2番が青、3番が赤であり、、、みたいな。何か法則があったりするのかな?

さすがに調べよう。結果、なんか見やすいからこーなったみたいな、そんな感じ。


私の1番のイメージは赤。戦隊モノがそうだから。つまりは、2番は青は据え置きの、3番は黄色。つまりは、赤が1番だったはず。これを、誰かが操作したのでは?

サンバルカンに置き換えればイーグルを差し置いてパンサーが1番に躍り出ているようなもの。


ちなみに15という数字は演技が良く、15夜、満月を意味する。「9」は陽数字(奇数)の最大の数字で、これまた縁起がよい。つまり、演技の良い9を満月、月に見立ててセンターに配置。そこから1番遠い1も黄色とし、

あとはいつも通りに並べてみた、、そんな感じかな?



ちょっと、月を見てくるよっ