ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センス的な話

スポーツなのでセンスってものがあって、残念ながら「スタートの時点で差がある」という現実をまず受け止める。何でもそうです。天才はいるし、優れた人間はいるものです。秀才なのか、天才なのかって話ですかね? 私は、天才ではなく平凡なビリヤードプレイ…

ビリヤードは楽しむべきである

ストレスが溜まるような事をしても楽しくないというか。そりゃ、うまくなる事が目的で、それこそが最高のエクスタシーと感じる人もいると思うので問題はないのだけど、どーも「下手な奴はどけ。邪魔するな。まだ、そんなレベルにいるのか?恥ずかしい」とか…

満員電車でマスクをつけた貧乏人

日本人は貧乏になったと思う。先進国とは言えない。外国人が日本に来て買い物をしまくっている。ちょーど、20年前の中国と日本みたいな。20年前、中国やら韓国に買い物に行ったものです。めちゃくちゃ安くて金持ち気分を味わい、優越感に慕っていた記憶あり…

今日は寒かった

横浜に住んでいるのだけど、今夜は寒かった。びびったぁ。マフラー巻いて出勤したけど正解。普通に寒かった。 もーすぐ11月。早いものです。すぐにおじいです。待ったなしですね、人生というものは。やりたい事を出来るだけやって、、できないものです。まず…

美味しいレモンサワー

レモンサワーに甘さが必要なのか?みたいな話です。 こいつは、甘みが弱いといか、ほぼ酸っぱいだけ。レモンの味しかしない。炭酸で割るのだけど、まあまあ物足りない。しかし、私はこれが好きなんだな。余計な味がしないから、純粋に身体に酒が染み込んでゆ…

フランネルからの淡路亭

車で外回りしていたのだけど、たまたまフランネルと淡路亭の前を通過した。全くビリヤードに興味がなさそうな後輩に説明などしていた。 興味ない人からしたら、死ぬまで知らずに終わる可能性があるワード。業界違えば分からない事は多々ある。淡路亭、、、懐…

ほんの一瞬の奇跡

球に当たる瞬間、接点の奇跡というか、接触する瞬間というか、角度というか。本当に一瞬の事であり、それをどーにかこーにか一瞬ではないものにしてしまおうという事自体がおこがましいというか、無理というか。 完璧に近い形でのショットというものを追求す…

体重移動の話

体重移動というものを、スポーツに取り入れよっと考えた事が無かった。考えなくても自然に出来てたりするから考えない。身体が勝手にやっているから。 しかしながら、私の身体は勝手にはやってくれてなかった。センスがない? 野球のピッチングと、バッティ…