ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

体重移動の話

体重移動というものを、スポーツに取り入れよっと考えた事が無かった。考えなくても自然に出来てたりするから考えない。身体が勝手にやっているから。

しかしながら、私の身体は勝手にはやってくれてなかった。センスがない?

 

野球のピッチングと、バッティングの練習をずっとやっていて、ピッチングの方が特に「体重移動の意識」が大事であると感じてる。うまく体重移動できると、球がピッと飛んでいく。すげぇ、、って感じに。

 

バッティングの方は、利き手で打つって事を意識するようになってから、急に球が当たるようになった。基本ってものは、ある程度は押さえておかないと、センスのない人は上達するのに時間がかかりまくってしまう。

 

ビリヤード はブレイクの時には体重移動が必要。それ以外、逆に移動させないようにした方がいいのかも。安定させるために。しかしながら、ビリヤード も撞き方を変えた。

パチンって、テニスラケット、卓球の打ち方みたいな、そんなイメージでビリヤード やるようにしてみてから、妙に簡単というか、球筋が変わった。このような事はあまりビリヤード教本には書いてないのだけど、私のイメージだと、ビリヤードも野球もテニスも似てる。

 

ブレイクショットは、やはりブスタマンテ先生のやり方がハードな感じでカッコいい。全身で球にぶつかっていくイメージ。さらに、そこまで無理なくというか、全身をバネのようにしならせて、、、、かっこいいねぇ。