ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいくらいに調子が悪い

身体が思うように動かない事がある。スポーツなので、ダメな時はダメってやつで。これを受け止めるのに1時間半はかかる。ただ、ただ疲れる。タバコ吸ってるダーツ若者に腹を立ててしまう自分が嫌だ。 くさーんだよ、紙タバコ吸ってるんじゃねーよ!って思っ…

親指と人差し指でのコントロール

ストロークを変えた。こじらないように包み込むみたいな内巻きで構えて、殆ど親指と人差し指の位置関係だけ狙いとずれないようにしっかりとキープする撞き方。スト、ボーニング、レイズみたいな感じ。真逆な感じを言うと、ヤンチースーかな? コントロールが…

チョークの付け方

チョークの付け方カッコいい選手がたまにいる。ダレンアップルトンとかねぇ。なんか、紳士的な面持ちを感じるし、風格もある。 しかしながら、昔のストリックランドランドのの感じがめちゃくちゃカッコ良くて真似たものです。わざわざ手を持ち替えてチョーク…

シンプルな動きの方がいいに決まってる

あまり難しい事は、継続して出来ないので、シンプルな動きをした方がいいに決まっている。ストロークの悩みは尽きないのだが、トッププレイヤーはそんなに難しい事をやっているはずがない。シンプルな動きの精度を高めているだけのはず。そんなに難しい事は…

内巻きからの、グリップきゅっ

アールストリックランドの全盛期は凄まじいものがあり、全くお手本にならないくらいのプレイであった。まず、撞くのが早い。試合なのに、1分くらいでマスワリしちゃうとかね。 次にパワーが凄い。普通ならば出なそうな配置でも、グイグイ出してくる。最後に…

こじらないフォーム

ずっと違和感を感じながらビリヤードをやっていただけど、考えてみたら。 そもそも、俺の体の場合は、違うのでは?ということ。ビリヤードのフォームは色々あるけれども、俺の身体には合わないフォーム、ストロークってものがあり、それをやっていたからこそ…