ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視力がまた落ちてきた

ビリヤードは視力が1.0はあったほうがいい。見えない。見えないから、狙いが雑になる。入りません。 私は0.8くらいなのだけど、遠い玉が見えない、。なので、なるべく近くに球を運ばないと入らないのである。運びますけどね。 それはそうと、土方プロがチャ…

青葉台の家系ラーメン

ずっと気にはなっていたのだけど、どこにあるんだろって感じで、行けてなかったのだけど、なんとなく行く気になったので、行ってみた。 北村家。 ラーメンばっかり食べてるな、最近。何にしても、見た目は王道って感じだなと。店内がやたらと綺麗なので、若…

文句ばかり言うオヤジになる

気がつけば梅澤さんみたいに文句ばかりを言ってる時がある。文句というか意見というスタンスを持ってるつもりだけども。しかし、文句、クレームなんだろね、外から見たら。 私はラーメンが好きで、ラーメンの記事をたまに載せたりするのだけど、大抵が「まず…

画期的過ぎてあっぱれ 雪松

突如駅前に現れた「餃子の雪松」という看板。なんだろね?って感じで、いつも「なんだろね?」と思っていた。 意を決して入店してみた。そして、かなり驚いた。「なんだ、このやりかた」と。 危険性が沢山あるのだけど、日本ならではのやり方というか。この…

たらい回しの巻

構造改革、it化、なんでもいいけど、区役所のやり方が古すぎてビビる。もう少し進化しないものか?あんなんじゃ、何年経ってもマイナンバーカード普及しないぞ!って話で。 さらに、「何故、区役所内であっちいったり、こっいったり」するのだろう。免許更新…

新潟ご当地 生姜ラーメンの巻

新潟県には生姜ラーメンというジャンルの食べ物がある。というか、生姜が効いた醤油ラーメンの事だ。大それたことでは無い。 本日、そんな生姜ラーメン屋が都内にあるのは知っていたのだけど、たまたま通りがかった所にあったもんだから思わず入店。 最近は…

既に10回目

書いては消してを繰り返す。小説家が書いてる途中で頭を抱えて原稿をクシャクシャにしてゴミ箱に投げ捨てるみたいな事を、延々とやっている。 ふと気づくと愚痴ばかりになっているので消す。愚痴というか、あまりにサラっとしてると無味無臭、何も感じないの…

悪魔の導きに手を差し出す

悪魔の導きに手を差し出すのはダメだ。何故ならば、さらは悪い事だから。いくら正当化したって、所詮は悪魔の言っている事。後々になって必ずしっぺ返しはくる。その時「悪魔さん、その節は悪魔さんのいう通りにしたので、どうか、私のピンチを救って来れま…

深夜のほにゃらら

娘のミルクの為に起きている。予定時刻一時半。そろそろ起きるだらう。眠い。 なんとなーくペンを走らせる。特に目的のない絵、落書きというやつだ。新しいパソコンが欲しい。 絵を描くのは楽しい。何が生まれるかわからないドキドキ感と、初めましてと出会…

マイナンバーカードをゲットだぜぇ

マイナンバーカードをゲットした。葉書を見たら予約制とか書いてあったのだけど、そんなん読まずに役所に行ったら「まあ、待っていただけるならばいいですよ」と言われたので並んだ。というか、前に2人しか居なかったので10分も待ってない。 予約っているの…

何人を相手に考えるか?

2、3人。10人くらいであれば、強引に力任せで従わせればいい。しかし、50人くらになると、反逆因子が必ず出てくる。この時、力で押さえつけるのは無理がある。人数が増えれば増えるほど難しくなる。 民主主義なんで、皆の意見を聞いて、最終的には多数決に持…

持ちつ持たれつ

結婚式で、主賓の人が言っていた言葉です。この方は今は亡くなられたのだけど、なんだかあったかい人だった。ああいう大人になりたいものだ。 互いに助け合いながら生きていく。夫婦、二人三脚で歩んでいくって感じです。 いい言葉と言えば「分相応を一脱し…

近所の猫の話だ

ビリヤードの話を全然しないのは、ビリヤードを全然してないので、まあ、ネタがないと言う事だ。ああ、ビリヤードをしたい。 近所の猫2です。こいつらは近所の割とデカ目の、天気が良い日は富士山なんかも見えちゃったりするくらい高台の公園に住み着いてい…

短時間ならば最強

短時間ならば、ビリヤード始めて30分以内ならば最強だ。30分以上が経過すると段々と疲れが出てきてストロークが微妙にダメになってくる。 つまりは、持続可能な安定的な、疲れが出にくいストローク、フォームが必要になってくる。やらかい身体の動きが大切だ…

最近のストリックランド

最近のストリックランドが、また、なんだか味わい深いというかテクニシャン的なビリヤードをしていて面白い。パワフルなプレイは健在なので、テクが加わった事により、たまにすげぇ強い時がある。負ける時は大抵の場合、やはり単純な球だったりする。歳だな…

ウェルカムボード

後輩からオファー頂いたので描いた。描いていた思ったのだが、まあ、普段描いたないと描けなくなるものであって、何だか情けなくもあり、フツフツと湧き上がる衝動で興奮した眠れなくなったりした。 難しかったのは影の付け方だ。まあ、適当なのです、私の影…

私はこー思う!

年収2,000万円の人と、年収200万の人が居たとして、2,000万の人の意見の方が優れている、尊いなんて、馬鹿な考え方をしてないでしょうか? どーしても偉い人というか、例えば東大生。東大生の発言と、高卒の人の発言の間には何があるのか? 何にしても、間が…

緊急事態宣言ってなんなん?

パフォーマンスとしか思えない緊急事態宣言。これだけダメージを受けながらも、次の選挙で変化はないのかな? 私は選挙に必ず行き、必ず自分の意見が通りそうな人に票を入れる。ちなみに、あの裁判官のやつ、あれは詐欺に近い。1人も聞いたことない人の名前…

海老フライの話

エビフライなんか、小麦粉付けて、玉子付けてパン粉付けて揚げればいいって話だと思っていたのだけど、海老のジューシーさを殺さない適度な温度管理、海老の臭みとり、曲がらないように包丁を入れたり、下味付けたりと奥深い。 奥深いのだよ、料理は。 美味…

色付きの絵を描く

ウェルカムボードのオファーを頂いたので描いていたのだけど、まあ大変だ。一生で最も見栄を張るのが結婚式ですので、そこでお披露目するウェルカムボードはある種の掴みみたい部分がある。この掴みで滑ってしまうと痛い。 「ああ、こんな感じな」ではなく、…

寿司食う?

お腹減ったのでランチを何か買って帰ろうと思って下記の写真を撮って嫁に送る。 この写真見る限り980円の美味しい寿司を買って帰りそうな感じだが、私が実際に買ったのはこの980円の寿司の隣にあった580円のサービスランチです。詐欺ですね。 思わせぶりって…

何回素振りしたって同じ

本番は一度なので、何回素振りしたって結果は同じ。逆に素振りをすればするほど入るような気がして、そこに油断が生まれるので逆効果になる事が私は多い。私は多くても3回くらいしか振らない。3回以上振ると、なんか、どんどん重心がずれてゆくような気がし…

頑張る事を辞めたら、ただ生きるだけ

美味しいものが食べたいなーって思った時、財布の中身と相談する。500円ある。すき家ならば、まあまあ満足のいく飯が食えるかな。 すき家ではなく、OKストアに行ったとする。OKストアは引くほど安い。のり弁200円だし。のり弁と、カップ麺と、ジュースと、お…

大人は正しいことなんか言わない

大人は自分が損するような事は言わない。それが大人ってもんだ。悪いと分かっていても、それは正義感であり、明日の生活にはつながらない為、悪に手を染める。これが一般的なのかな。 しかし、古き良き日本の文化の場合、損する事をするのが日本人な気がする…