ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

大人は正しいことなんか言わない

大人は自分が損するような事は言わない。それが大人ってもんだ。悪いと分かっていても、それは正義感であり、明日の生活にはつながらない為、悪に手を染める。これが一般的なのかな。

しかし、古き良き日本の文化の場合、損する事をするのが日本人な気がする。自分で捨ててないゴミを無償で拾って金銭を要求するわけでもない。

 

古き良き日本が最高だ!ってわけではないのだけども、損得勘定だけで生きるという事は、そこに人の感情なんてものが存在しないので、シンプルに昆虫や、野生動物くらいの脳みそだけで生きているようで「心こころ」というものが介在しない。

このような人生に光は差し込むものであろうか? 生きる意味とはいったいなんだ?

 

人それぞれ価値観が違うのだけど、私は味気ない人生を送りたくないわけで。なるべく、正しい事をやっていきたいと思うわけだ。正しいってのは、私が勝手に正しいと思っている事だけども。