ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

頑張る事を辞めたら、ただ生きるだけ

美味しいものが食べたいなーって思った時、財布の中身と相談する。500円ある。すき家ならば、まあまあ満足のいく飯が食えるかな。

すき家ではなく、OKストアに行ったとする。OKストアは引くほど安い。のり弁200円だし。のり弁と、カップ麺と、ジュースと、おにぎり買っても、500円行かない。

もやしが30円だ。トリの胸肉なんか70円くらいで買える。食パンなんかは130円で買える。卵は安い時は100円だ。

 

何が言いたいかというと、同じ500円でも、使う人によって全く違うものに変わるし、満足感も全然違ってくるという事です。

 

駅から家までタクシーで700円。この700円をどう考えるかが、その人の人生に直結してくる。稼ぎがいい人は別にどんどん浪費してくれて構わないし、税金沢山払ってくれているので感謝です。しかし、そーでもないひとは、それなりの工夫とアイデア、労力をかけて、なるべく500円が、せめて600円くらいのパフォーマンスを持ってくれるようにしてやりたい。

 

目の前のコンビニは、おにぎり140円。ちょっと5分くらい歩いたらスーパーのおにぎり80円。どっちを選ぶか?

人によっては「時間の方が大切」と考えて、コンビニを選択するのかも。それはそれでいい。人それぞれ、考え方は色々。

 

500円しかない。俺の人生お終いだ。仕事なんかしたくない。疲れた。もーいいや。面倒くさい、、、。

頑張るというか、前向きに生きないと、生きている意味がなくなる。「明日の朝ごはんは、何作ろかな」とか、「台所が汚れてるから、明日はホームセンターで洗剤買ってきて午前中に綺麗にしちゃおう」とか。

 

何もしない人生は、なんだか退屈だと私は思うのだが、皆さんどーかな