ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外すと思ったら、構え直せ!

違和感を感じる時がある。そーゆー時は大抵の場合、外す。長年の練習の成果で得ている感みたいなものです。これを信じて、とりあえず構え直すべきだ。小手先の技術でカバーもできるのだけど、構え直すのが賢明だ。 仕切り直すという話。 ナンパする時に「あ…

引いて、その道をそのまま辿ってゆく

真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ送り出すだけの話である。なので、真っ直ぐ引くという最初の作業でしくじってはいけない。じっくり、ゆっくり引けばいいだけ。この辺を最近は意識している。 ものすごい、イレの精度があがった。 ちょっとしたことなのである。ビリ…

人形町に、ものすごい豚臭い香りが、

人形町駅前で腹が減ってフラフラしていたら、妙に豚臭い香りと、ラーメン500円という過激な価格設定を発見。 「ま、外れても500円。いいでしょ」という事で入店。価格が安い事もあって、めちゃくちゃ混んでる。カスタムが色々できる感じが伺えるメニュー。し…

ビリヤードの打感、打音と同じく

音にこだわりがある。iPhoneでYouTubeで音楽きくだけでもいいのだけど、もう少しいい音が聴きたいって時がある。 こんな思いをつのらせて早10年。よーやく買った。 スピーカーといえばBOSEが有名だ。なので、BOSE求めてヨドバシに行くと。ほんで、死ぬほど大…

ニンニク背脂、味濃い目

テレビで芸能人が紹介していたのだけど、誰が紹介していたのかは今一覚えてなかったのだけど、たまたま五反田にいた時に「あ、そうだ。五反田だったよな確か」と思って記憶を頼りに検索したら直ぐに見つかった。 なんか、店の前で店内覗くと、そんなに繁盛店…

指で絵を描く

ワコムってパソコンで絵を描くパッドを買ったのだけど、パソコンが10年前のやつだから、動きが遅過ぎて絵を描くのが苦痛過ぎてやめた。なので、スマフォのアプリで絵を描こうと思って、百円ショップでタッチペンみたいのがあったのでそれを使ったら、、、お…

何があった?

たまーに、妙にアクセス数が増える事がある。今日はそれだ。ロバートバーンの効果か? 謎ではある。 ブレイクの話。私はブレイクが割と強い。恐らく、これまでやってきたスポーツの影響の可能性がある。私は剣道をずっとやってきた。それがビリヤードに生か…

ビリヤード スタンダードブック

ビリヤードの本は色々あるけれど、この本が色々な意味で良い。味わい深いのである。本文の写真も撮ったろかと思ったが、著作権とかあるのでやめておいた。 1999年に出版された本。その割に、ずいぶんボロボロです。 この本で網羅できない事はあまりない。す…

日本酒を飲みながら、ブログを書く

晩酌は日本酒が一番。冷やしたりもせず、常温を飲む。シンプルに酒。これ一本で2リットルで800円くらい。1週間はこれで行けるので安いよね。酔えるしね。 昔はワイン、芋焼酎ばかり飲んでいた。タバコもバカバカ吸っていた。 身体を壊した。 タバコをやめて…

ビリヤード一本で生きる

昔、漫画家になろうと思った時期がある。結果としてはなれなかった。理由としては、ストーリーとか考える事が出来なかったというか。思い浮かばなかった。今思えば、頭の中がガキンチョだったから、無理だったろうな。世間知らずだったし。漫画しか知らなか…

下の方が入るというわけではない

下撞き気味にしたほうが、入りやすくなるわけではない。ストップショットはし易いので出しの失敗はしにくい、なので、大きな失敗はしにくいのかもしれない。 しかしながら、そもそも入れが弱まるので、ど真ん中を狙った方がいい時は、ど真ん中を狙うべきだ。…

ブスタマンテ最高

なんでこんな不気味な形になるのだろうって、異常に憧れを持った時期がある。すごく簡単に球を捌いていっているぷれいをするし。 チャレンジマッチとか見ていても、負ける気がしない感じに見えるし。すげぇーなぁといつも思う。 ボーニングがブスタマンテが…

都会の感覚で田舎を考えたらダメだ

昨日は有名なラーメン屋に行ってきた。想像の10倍は美味かった。近年で1番美味しかった。久々に驚いた。味の表現がめちゃくちゃ難しい。高い豚肉の油に、強めの塩ダレつけてビールで流し込んでるような味だ。ちょー美味い。それはそうと、ここまで行くのに片…

チンスーミンのリズム

狙いから構えに入り、ストロークをして、迷いのないずばっと来るショット。一連の動きがしなやか過ぎて、凄えなと。前から凄いとは思っていたのだけど、改めて見るとちょっと怖い。世界一ってのは、やはり次元が違うのかなとか思う。なんでもないショットの…

球の動きくらい勉強してね

出たとこ勝負とかは卒業せねばならない。少しずつでも覚えてゆく必要あり。そんなに、難しいことでもない。少しずつ覚えていけばいいだけだ。直ぐに覚えろなどとは言っていない。一年かけてじっくり覚えればいいだけ。ただ、それだけの事だ。1年後には上手く…

ゆっくりと、ゆったりと後ろに引く

あたしゃあ、セッカチなもので、スッと引いてぱちっと撞くような事をしてしまう。まるで、オルコロのように。オルコロは強いのだけど、あのせっかちな感じか少し気になる。不安定な気がする。オルコロは安定してるのだけども。ありゃ、特別だ。ゆっくりと、…

外巻きからのー、真っ直ぐ

人間の身体は機械では無いので「真っ直ぐ引いて、真っ直ぐ送り出す」ってのが、そもそも不向きというか。できないことはないのだけど、それをやると、どーしても力が入らない。むしろ、外巻いくらいに外から内に向かって振るようなイメージの方がスムーズに…

5000円のメガネ

メガネをかけており、片方の眼鏡がボロボロで、グルガンとかで修理したり、鼻緒はそもそもブチ切れたのでなく、耳の部分も欠けてしまったので金属剥き出しになっていて、、、あまりに見すぼらしいので、新しいのを買いに行った。レンズ付きで5000円というや…

ブリッジの話

ブリッジの形というよりも、大事なのはブリッジを組む時に何を意識するかという事です。ブリッジの形とかは、まあ、どーでもいいかと。私は独学なので、かなりの時間を要したのだけど、例えばこんな人はいないかな?オープンの方が安定する。オープンの方が…

ブリッジの方の足を開くの話

基本からあまりに離れ過ぎると原型がなくなって、元々がどーだったのか分からなくてなるくらい明後日の方向に進んでしまう事がある。まさに私のフォームはぶっ壊れていた。これを治すまでに、8時間くらいを要した。疲れた。筋肉痛は必死。さて、何が間違って…

ブスタマンテのチャレンジマッチ動画

チャレンジマッチというのは、お店がプロの選手を自分所に呼んで、常連集めてワイワイ楽しむというやつだけども、つまりは「来る人は殆どがそこの常連か、近くでやってる人たち」のはず。つまり、ホームってやつで。ホームなので慣れ親しんだ台がある。にも…

気持ち悪いフォーム

300円ショップで携帯スタンドを買ってきて撮影しついたのだけど、自分の気持ち悪いフォームに吐き気がした。なぜ?何故の理由を見つけるのに2時間かかった。少し解消された。やはり、自宅のビリヤードは危険だ。気持ち悪い動きが染み付いてしまった。台が小…

動かないという事、突っ込まない事

頭を動かさなければ大体OKであり、頭を動かさないのは非常に難しい。とにかく動かないのがいい。ブスタマンテくらい。固まってるくらい動かない。動かさない為には何をすればいい。ガチガチだと、身体が硬くなっちゃうので、変なストロークになったりするの…

素振りは何回やっても素振りで、本番では

素振りは何回やっても、本番には到達しない。ビリヤードの素振りは何回やっても、実際に撞く時の感覚の方が千倍大事である。なので、素振りは大事なのだけども、撞く回数増やした方がいい。素振りは撞く前の予備動作みたいなものです。予備動作の延長線に撞…