ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

動かないという事、突っ込まない事

頭を動かさなければ大体OKであり、頭を動かさないのは非常に難しい。とにかく動かないのがいい。ブスタマンテくらい。固まってるくらい動かない。


動かさない為には何をすればいい。ガチガチだと、身体が硬くなっちゃうので、変なストロークになったりするのでダメだ。

①目線を変えない。

②足は固定する。

③踏ん張る


①の目線を変えないのが1番だ。動かしても黒目だけ。足は後ろ体重にしてガチっと固定がいい。③の踏ん張るというのは、耐えると言う事です。どーしても前に突っ込む感じにかるけれど、それを我慢する。


何故突っ込むのか?


前に書いた事があるのだが、球を捉えるのは、球に当たる瞬間よりも少し後という事。この接点と、捉える点の距離分、突っ込まないと球が進まないので、当然の結果として突っ込む。つまり、捉える場所を感覚として見込んでおいてストロークをしていれば、突っ込みようがないのだ。


私は頭は動くし、突っ込み癖があるし、最悪なので、いつも練習してます