ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

頭が動くクセ

頭さえ動かなければ、だいたい動かないと思う。私の頭はよく動く。要因は「入ったかどーかを、確認したい欲求に勝てない」と言うのだけ。我慢、我慢でヘッドアップをしないように的球だけを睨みつけるようにする。これ、めちゃくちゃ大事です。


これをやりやすくする為に、肩の肉の上に顎を乗せて固定ってフォームをする。強制的に固定はできるのでね。やり過ぎると首が痛いけども。


先日、動画撮ってみたらメチャクチャ動いていてビビった。おいおいって感じ。最近は、この頭を動かさないっていうのだけをやってます。これだけが注意すべきポイントだな。私には、他は要らない。


それはそうと、ストリックランドが14-1をやってる動画を見たのだけど「何その取り方?!」という、恐ろしい取り方をしていた。そこで、そのロングのやつはないだろうもいう所で躊躇なくドカーンって決めてくる。恐ろしい。ストリックランドも、勿論頭は動きません。ブスタマンテなど、ピクリともしません。レイズは微妙に動いてる感じなのだけど、ちょっと様子が違うようにも見える。


とにかく、頭を動かさないようにすべき。頭が動かなければ、身体が動いてないのと同じ結果をもたらすのでね。