ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードの打感、打音と同じく

音にこだわりがある。iPhoneYouTubeで音楽きくだけでもいいのだけど、もう少しいい音が聴きたいって時がある。

こんな思いをつのらせて早10年。よーやく買った。

f:id:jun5283:20210226123708j:image

スピーカーといえばBOSEが有名だ。なので、BOSE求めてヨドバシに行くと。ほんで、死ぬほど大量のBluetoothスピーカーがあって、全種類を試してやった。

 

知らないメーカー沢山あって、BOSEはさすが重低音がビンビン来ていた。しかし、重低音が聴きたいわけでもない。バランスよく聴きたいなって思っていた。1時間くらいあーだこーだとやっていたのだけど、高音も低音も、音楽を選ばず平均的で耳障りのないスピーカーとして、このJBLを選択。

 

知ってる人からしたら当たり前の話なのかもしれないが、スピーカーは大きい方が音がいい気がする。しかし、予算もあるので10,000円くらいの手頃なやつにしました。

 

ビリヤードの打感も大切にしている。なので、ノーマルの木にこだわりがある。まな板も木を使うしね。やはり、やらかい感じがするのだな、木は。球が当たった時の音も良い。

音で、その時の調子を測ったらもするし。

 

テレワークなので音楽流したりするけど、以前はジャズとか、カフェみたいの聞いてたけど、なんだか耳障りなのでヨーロッパの民謡とか、レゲエとか、聴き慣れないのばかり聴いてる。

 

中岡が「あったかいんだからぁ」で、持っていかれたように、耳が音楽に持って行かれないような、そんな音楽がいい。

 

ビリヤード屋で音楽流れてる事多いけど、有線なのか何なのか知らないが、めちゃくちゃうるさい時がある。JPOPは耳が持ってかれる。ヘビーローテーションの香水はきついぜ。