ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

視力がまた落ちてきた

ビリヤードは視力が1.0はあったほうがいい。見えない。見えないから、狙いが雑になる。入りません。

 

私は0.8くらいなのだけど、遠い玉が見えない、。なので、なるべく近くに球を運ばないと入らないのである。運びますけどね。

 

それはそうと、土方プロがチャイニーズ8の動画をアップしていたけども、まさにあれくらい入らないのです、あの台。なので、スヌーカースタイルになりがち。出しとかやる前に入らないのである。私も15年前くらいに2年ほどチャイニーズ8 ばかりをしていた時期があるのだけど、オープンブリッジになるよねぇ。

入れ重視の組み立て。

 

キューの性能が飛躍的にアップしている昨今、スヌーカースタイルにしてとにかく「イレ強化」に努めて行けば勝てるのだろう。ただ、私のプレイスタイルとしては、出し重視なものですから、この入れ重視の現代ビリヤードに興味が薄れてゆく。なんだか悲しいというか。

 

総合格闘技で馬乗りタコ殴りみたいな、そーゆー試合ばかり見ても仕方ないというか。やたらと、チョークスリーパーで終わる試合とか。面白くない。無意味なDDTとか見たいのです。無意味じゃないかもしれないけども。卍固めとかね。身体が硬い人前提の技。

 

視力が落ちた原因はパソコンとスマフォだ。仕方ないね