ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

日本と世界の差ってどこなんだろ?

日本のプロの試合見ると、まあ、マスワリとか普通に出る。下手すれば連続マスワリなんていうのも珍しくない。しかし、世界では通用してるプレイヤーは少ない。

シンプルにコンディションの違いか?って思う事があるし、実際にそうなんだと思うわけだ。私だってバグースと、他のビリヤード場を比べれば明らかに違うわけで。一年中バグースでやってる人は、いきなりへっぽこ台の店でやったらメタメタになるであろう。

球もそーだ。バグースの球は顔が映るくらいに綺麗なのだけど、ボコボコの店もるし。さらに、湿気。日本はとてもよい天候なので、あまりコンディションが変わらないけども、まあ、ヨーロッパとか湿気満載の国とか、フィリピンみたいな最悪のコンディションで練習してる人には、かなわないのかもしれない。

 

これが世界との差では?

 

ちなみに、やたらとポケットを狭くしているのは、意味不明ではある。入れの練習にしかならん。チャイニーズ8 ならば、そーゆーのが必要か? というか、チャイニーズ8というワードをコロナになってから聞かなくなった。中国のプレイヤーは参加禁止なのかな?

 

私が世界チャンプを目指してるわけではないのだけど、「まあまあ強いアマチュア」というのになれればいいなと、日々研究している。楽しければいいのだ、私にとってのビリヤードは。