ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

「えっ、マスワリした事ないの?」的な

マスワリが出来る出来ないを気にすることはない。何故ならば、店によって大きく台のコンディションが違うのであり、ばんばんマスワリできる店と、全く出来ない店がある。世界大会とかで、世界レベルの人らがぼんぼん外すのは、台のセッティングが厳しいからである。なので、気にするな!というか、リアルな話で「マスワリのできる出来ないが、その人の実力に大きく左右するわけでもない」って話です。

 

ボーラードでいい点を取らないと、ビリヤードのプロになれないのだけど、いい点をとったプロ達が、何故に世界で勝てないのか?という疑問があがる。

大井プロが「台のセッティングが違い過ぎる」と指摘をしており「クソ簡単な台で日本はやってるから弱い」と遠回しに言っておる。実際、マスワリ連発する世界大会とかあんまりないしね。

 

ホームランが出にくい球場と、バンバン出る球場的な。

 

何にせよ、ナインボールと、テンボールだけがマスワリを重視している種目な気がするので、他の8ボールとかワンポケットとかやればいい話です。「ボクシングで負けたけど、総合では勝った」で良いのではないかなと思うわけです。

 

とゆーか、長年やってれば、出るようになります。くそどーどもよい話ですよ、マスワリ云々かんぬんは。