ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

マニアックな話 ワンポケット

ワンポケットゴーストを最近やっている。正直、よく分からない。ワンポケットばかりやってる人に教わらないとイマイチ分からないな。

レイズとか、ブスタマンテの動画を見ても、特にレイズの場合「そこで、それの意味!!!」とツッコミを入れたくなる。理解出来ないのがけっこうある。


難しい。


基本的なショットは、入るのを前提として考えないと、全く楽しめないし、組み立ても出来ない。大井プロが動画で上げていたので、なんとなくやってみるかと思い、私も始めたのだけど難し過ぎる。


簡単な競技の成功率ばかり求めるよりは、全く未知の世界へ踏み込んでいるようで、中々に奥深く、味わい深い。しばらく、ワンポケットを勉強してみる。


歳を取ったので、運動神経だけでは若い子には負けるわ。なので、テクニックでカバーするしかない。奥深いテク、、、ワンポケットか、ローテーションにしか、こーゆーのはないでしょう。

本当はスリークッションも学びたいが、笹塚まで遠いので中々難しい。スリーはプロのいる店じゃないと無理かなと、思ってる。こーゆー意味では、今となってだが、ビリヤードスドーは貴重だったのかなと。


バカの一つ覚えでナインボールばっかりやっていても、技術の広がりがないし、「まだ、マスワリした事ないから、早いかな」とか、そーゆーのも無い。8ボールから得られる技術とある。色々手を出して総合的な技術を身につければ、いつの間にかマスワリなど、出来るようになるし、その事自体に快感を覚えなくもなってくる。


ビリヤードプロのがチャイニーズ8 に興味を示すのも、あまりに難しいというのが理由なのだろう。足りないのである、快感が。


台風は来るのかな?