ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ハウスキューの話

ジョイントがなく、真っ直ぐの一本キューが多いのかな。たまに、ジョイントのやつがあるけども、無駄にパワーがあるのでコントロールが難しいのもある。

私は長年ノーマルに慣らされてしまったので、どーしてもノーマルに近いものの打感が好きなのだ。球を捉えた時の、手元に伝わる感触。これで、その台のセッティングやら、その日の身体の調子とかを測定して、微調整してゆく感じだ。

というか、キューが欲しい。もはや、キューテックでもいい。キューテックがダメみたいに聞こえるが、キューテックを使ってる人を殆ど見た事がない、、。

 

ハウスキュー選びは、中々に楽しい。ポイントはタップでしょう。真っ直ぐ、真っ直ぐじゃないは基本ではあるが、タップがガタガタだと話にならない。あとは、軽すぎず、重すぎずって所です。軽過ぎると、キュー先がぶれるので。重すぎるとコントロールが効かない。

 

今朝はいつもより早くに電車に乗ったのだけど、まあまあ混んでいる。「はあ、みんな、早起きして仕事に行くのだなぁ。ご苦労様です」と思った。俺もだけど、、。朝から雨がざーざー降っている。濡れるのやだったので、ビジネスマン用みたいな長靴はいている。快適ではある。合理的に考えれば、この長靴で正解なんだと思うけど、ビジネスマンの世界だとアウトなんかなぁ?とか、ちっちゃい事を考えている今日この頃。