ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

マイナンバーカードをゲットだぜぇ

マイナンバーカードをゲットした。葉書を見たら予約制とか書いてあったのだけど、そんなん読まずに役所に行ったら「まあ、待っていただけるならばいいですよ」と言われたので並んだ。というか、前に2人しか居なかったので10分も待ってない。

予約っているのか?

この頃、役所とか、警察署とか、色々な手続きで行く事が多いのだけど、様々な書類があり、書き方がよくわからないものが多い。分かりにくいし、なんで手書きなのかいう点と、印鑑を押すところがある。100均ですぐに買えるような印鑑を押す意味を教えてほしい。要らんだろう。

また、何故役所内であっちいったり、こっち行ったり移動させるのか。すげー謎だ。合理的ではない。くそ無駄な作業だ。批判が多いのだが、住民票ってあるの?

マイナンバーカードに全ての情報が入っているはずなのに、なぜ、そのカードで住民票をプリントアウトする必要性があるのか?

目的と、使用用途を知りたい。

 

もっと言えば、マイナンバーカード受け取りので時に、身分証明書提示と言われて免許証を渡したのだけど、その後に「フルネームを言ってください」と言われた。

仮に、私が詐欺師だったとして、偽造の免許証を提示したときに、間違えた本名を言うとでも思うのか?

これも理由を知りたい。無意味な時間だ、絶対に。普及が遅れるわけだ。 

 

というか、住民票って、なんだ?

印鑑同様に、これを添付しないとならない理由が知りたい。300円くらいするし。1億2000万人が年間1回でも発行したら、360億もの金になる。

 

寝る