ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

人に教える資格

Twitterで「プロでもないのに、よく人に教えれる」みたい事を呟いた方がいて、それに対して反応が割とあった。私としては、別に誰が誰に教えようが自由であり、それが気に食わなければ見なければいいわけで。


初心者みたいな人が、大して上手くない人に間違って教わったが為に変な癖がついて、、みたいな話かな。ゴルフなんか、殆どこのパターンだと思う。ビリヤードだってプロのいない店だったら、誰がうまいんだか下手なんだかよく分からない業界だし、何が正解で何が間違いなのかは、よく分からん。


ただ、明らかに間違った事を大々的にやってる人がいたら、、、、誰の迷惑なのかねぇ。やはり、見なければいいだけかなと。Twitterで政治のことを延々と語ってる人に「あなたの考え方よくない!」とか言いだしたらキリがないかと。


ビリヤードの基本っていうのも、そもそも、基本というのは何だろう???

最低限、チョーク塗るとか、白い球を撞くとか? 


お兄さんが弟に教えるくらい、気軽に入門できるような感じじゃないと、ビリヤードの閉鎖的な感じは、なくならないよね。楽しくやらないとね。


合コンとかで大人数でビリヤードしてて、やり方無茶苦茶なのがたまにいるけども、これを見ても別に腹も立たないし。ああやって、娯楽の一つとしてビリヤードをやってくれて感謝ですよ。


そだな、あるあるで。

①打つときはキチンと握る。

→私の個人的には握るんだけど、コジリ防止で全く握らずに放り投げるようにやる人もいる。好き好きですね。


②ハイテクよりも、ノーマルの方が技術があがる。

→これに関して自動車のオートマと、マニュアルみたいな違いかと。


③ビリヤードしてる時はタバコ吸うのはマナー違反。

→別に、その店と、対戦相手によるでしょう。


④打つのを待ってる人は、静かにしてないとマナー違反。

→店によるでしょう。といか、静かな店は個人的に嫌い。


⑤毎日練習するくらいじゃないと上手くならない。中途半端な気持ちで、、、。

→というか、ほっといてくれという話。


⑥だから、万年B級なんだよ!という奴。

→まじで失礼なやつだよ。偏差値教育でも受けた年代か? 東大が偉いみたいなのを信じてる脳みそなのか。ビリヤードやってる奴らには心が無いのか?


⑦プロに対して尊敬の意を

→プロだから尊敬するというのはないですね私は。アマチュアだろうが何だろうが、尊敬に値すれば尊敬します。B級だろうが、何だろうが。


狭い世界で潰し合いしてるような感じがして、とてもイヤです。前向きにプラスになるような事をしていきたいものです。