ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

右のコーナーに狙う時は、キュー先が、、

右に狙う時、意識は右に向く。何故ならば、右の方に撞くのでね。当たり前なのだけど、これに気づかなかった。なので、変な外れ方をしていたわけです。


右に狙うのだけど、撞くのはあくまで、真っ直ぐです。勿論、ひねる時は真っ直ぐじゃないけども、進行方向、身体の向きは真っ直ぐです。身体を入れて撞く時は、右に向かいがちなのだけど、やはり、右に撞く時も、左に撞く時も、的球に対しては、真っ直ぐなのだ。当然なのだが、これを意識するようにはしてなかった。


意識するようになってから、ショットの精度が格段に上がった。


意識は大事である。


僕には専属コーチとかいないので、こういう指摘してくれる人が居ないから、他人からすれば直ぐに分かるような事に、数年かかってしまう。でも、それがまた、楽しみでもある。教えてもらうのと、自分で見つけるの、結果は同じだとしても、そこまでのプロセスも含めてビリヤードかな、人生かなとか思う。


というか、そう思う事で、心を落ち着かせる夜です。