ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

立ち位置の重要さ

無理なく、自然に撞く為には「立ち位置」が重要だ。後狙いしてしまえば、そりゃ入るんだけども「無理な体勢で撞くって事をしているので、ズレが生じている。入るんだけども、身体のどこかに負荷がかかる。これが蓄積して蓄積して、しまいには何が何だか分からなくなり、全然入らなくなるという事だ。

ルーティンは大事であり、構え直しも大事。ビリヤードは、あんまり構なさないでもガンガン撞きがちなんだけども、ズレている時があるので「何かしらの違和感を感じたら一旦立ち止まる」のも大事だ。

 

遅撞きで嫌われる、、。

 

今日みたいにクソ寒い日には身体の動きが悪い。「正しい位置」に身体が固定されにくい。なので、構直しが必要だ。今日の私は、狙いがやや合わない。理由は分からんが、少し微調整しないと入らない感じ。

と言った事がまあまあ発生するはずだ。なので、ブリッジないし、ストローク、スタンスなんたものは、毎日変わる。

 

恐ろしい店がある。台が、2センチくらい低いのだ。全てが狂う。高いのは、なんとなく対応しやすいのだけど、低いのはけっこうきつい。足を広げたり曲げたりする必要も出てくるしね。

 

違う店に行くと入らなくなるのは、これだ。高さが違うのだな。滅多にないけど