ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

インパクトの形色々

その時撞きたい球種によって、手の形というか、インパクトのやり方を少し変えます。本来、あまりやらない方がいいのだろうけど、より回転をかけたい時とか、楽に切り返しをやりたい時とか、調子悪い時とか、小手先の技術を使いたくなる。今日はそんなお話。


①真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出すのよりも、曲げて引いて真っ直ぐ送り出す方が力を入れやすい。

バットのスイングみたいなもので、予備動作で勢いを出して、その流れで狙いをつけてゆくようなものです。


②ほぼストロークせずに、握りの開け閉めだけでショットするやり方。

キューの性能が良ければかなりの安定感を生み出せる。回転を出しにくい欠点があるのだけど、回転がかけやすいキューを使えばいいだけの話です。この握りだけ調整チョンチョンおじさんは沢山おる。


③薬指と小指だけ握って、肩を落とす勢いを利用して送り出すという、蔵之前忠勝さん風、飯間プロ風、、のかなり特殊なインパクトもある。

これは、あまりに難しいのでお勧めはしない。達人になれば、できるのだろうけど、スピンがかけにくいというか、難し過ぎて安定しない。


④そもそも握らない。放り投げるように撞くという、イグナシオ風というか。コジリはなくなるので、すごく素直な球が出る。が、しかし、調子悪い時には最悪の状態に陥るので、これもお勧めはしない。不安定さが半端ない。


私の場合は、親指と人差し指だけでやってます。2本ですね。他の指は全く使わない。勿論、ブレイクの時とかは、握ったりする。


人それぞれ相性があると思うので、なんか違うなとか思ったら、師匠のお言葉を無視して、色々試した方がいい。


しかし、また、緊急事態宣言とは、。