ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

キューを握る感覚

あくまで、私の感覚なのだけど、大根くらい太いものを握って送り出すような感じのイメージです。そのくらい、あまりしっかり握ってないというか、大きく柔らかく包み込むように握っていて、最後にギュッとする。


ウーヂャーチンなんかを見ると「グリップだけで全てを操っているような、グリップに重点が相当高いイメージのストローク」という感じ。入れが恐ろしくよくなるのだけど、ヒネリに弱点が出るというか、私の場合は不得意なショットが出てきてしまう。


奥村プロみたいに、本当に基本の基本みたいな綺麗なフォームみたいのは、なんだか、変な感じの失敗をする時がある。自分の調子に凄く左右される。でも、安定感抜群だけども。


私が信じられないというか、どういう事なのかさっぱり分からないのが、ブスタマンテの安定感だ。あんなクネクネの気持ち悪いストロークで、何故にあんなに常にトップに君臨するだけのアベレージの強さを出せるのか。

私思うに、殆どがグリップと、目で入れてるのかなと思う。変なフォームとストロークなんだけど、グリップの位置と目の距離関係というか、他の部分はめちゃくちゃなんだけど、インパクトの時の感じが凄くシンプルというか、安定しているように見える。

あのクネクネは、スト2で言えばダルシム的な感じかと。


私がキューを握る感覚にこだわり始めた時にやったのが糸巻きキューとの別れです。私のコントロールできない箇所が出てくる。要するに、意図しないレベルで滑るというやつ。滑らせたいのより、もーちょっと滑るのでコントロールが難しい。


あと、シャフトは細いのが好み。これも、太めだとコントロールしにくい。長くストロークするときに、ブリッジが崩れるので安定感が悪くなる。


人それぞれ、気持ちのいい握り方があると思うので、いち早く見つけて自分のスタイルを確立して欲しい。