ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

私の教え

コジリってのが、一番の敵な気がする。だから、キューは握らないのが一番。しかし、握らないとキュイっとスピンをかけたりが出来ない。なので、必要最低限を握る。親指と、人差し指だけですね。


これはあくまで私の好み。私は二本で握るのがコントロールしやすいのだ。コントロール。何をコントロール?みたいな所。


同じ場所からセンターショットばかりの練習ならば、手はギュッと握ってればいいのだろうね。固定出来るから。しかし、ビリヤードにはヘリがあるものだから、打ちやすい角度とか、変な角度とか、球の遠い近いとか、全部微妙にフォームが変わるからね。

これらのもの全てに対応しないと入らない。なので、あんまりガチガチしたフォームは、ダメよ。


ブスタマンテみたいにクネクネしてるのが、リラックスも出来ていいのかもね。何気に安定感あるし。外すのは遠い球かなぁ?これはコジリとかじゃなくて老眼だろう。