ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

引き球に自信がない人へ

初心者の頃、引き球が出来なくて出来なくて。下を撞き過ぎて上に飛ぶみたいな。飛ぶとビックリして、次は弱めにやって引けないし。悪循環だ。

 

引き球をやるには?

 

1、ある程度の速度

速度が遅過ぎると力も生まれないので、球が踊る。球にしっかりと力を与えるように力を加える。速さでも、強さでもどっちでもいい。

 

2、下をしっかり狙う

下を撞かないと、そもそもバックスピンがかからない。なので、キュー先が下の方に当たらないと話にならない。

 

3、チョークを塗る

当たり前なのだけど、斜めに当たるので接点が少なくなる。なのでしっかりと球に力が加わる為に滑らないようにチョークを塗るのだ。

 

4、撞いた後は、キュー先は上に行く

イメージ的には下に進んで、キュー先を台に押し付けるみたいな感じに思うかもしれないけど、逆。すくい上げるくらい、上に持ち上げるイメージでスピンがかかる。これ、最も重要。

 

以上の4つで引けます。さらに言えば「キューをやらかく持つ」って事ですね。