ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

タップを感じる

タップが球に衝突する、撞いた時の衝撃を手元に感じられるくらい敏感なキューが好きである。タップが球にめり込むくらいの想像ができるくらい感度が良ければ最高だ。

硬いとか、やわらかいとかあると思うけど、多分、好み。

 

ハウスキュープレイヤーの方は、とりあえずタップが円形になってるのを選んだ方がいい。真っ平はやばい。よくある。

変形して片方に傾いているのもやばい。

 

タップの良し悪しで、スピンのかかり具合が変わってくる。全く引かないキューもある。球の方にも問題がある場合も多いけども。

 

「引けない」人は、恐らくタップとかそーゆー問題ではなく、下の方を撞いているようで撞いてないだけなんだと思う。しっかりと球の下をタップの先でとらえる。そして、ちょっと上の方にキューを持ち上げるイメージです。

 

よく、キュー先をズバんって台に擦り付けるくらいのフィニッシュをかます人を見るけど、あれは間違いであって、実際はキューは上に向かうべきなのです。押しは逆に下に向かう。

 

今日は眠い