ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

キューの性能

ビリヤードばぶっちゃけ「道具の時代」が始まってきた気がする。カーボンシャフトはすごい。1.5倍くらい戦闘力が変わる。

 

これに対して技術で立ち向かうみたいな、、、星野投手みたいな感じの戦い方が厳しくなってきた。例えば9ボールでいえば、ブレイクで沢山入った方が優位に決まってるので、ブレイクキューを使った方がいいに決まってる。ハウスキューで代用してるようでは弱い。

 

実際的に「キューの良し悪し」というのは、1時間くらい撞いてみないと分からない。なので、買う前に気づくのは厳しい。知り合いに欲しいキュー持っているのがいれば、借りれるけど。

 

私はハウスキュープレイヤーなので、店によっては最低の性能のキューを使う事もある。完全にパフォーマンスが下がる。

 

良いキューというのは「選択肢を増やしてくれるキューやって感じかな。選択肢が増えれば最善の選しやすくなる。ある程度の重量があり、かつ、しなやかさも兼ね備えている感じのキューが私好みだ。

ハウスキューでは、ほぼ無い。

 

A級目指そうと言うならば、キュー買わないとダメ。1万円くらいのでも十分だと思う。俺も、久々に買おうと思っている