ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード どうすれば上手くなるのか?

この質問は「どうすれば上手くなるのか?」というより、「どうすれば楽に短時間に効率的に上手くなるのか?」って事だと思う。

苦労はしたくないのである。暗記パンや、もしもボックスでクリアしたいのだ。


さて、自分の場合は相当な時間を要して今の中途半端な実力に到達したので「短時間で」

という問いに答える事が出来るか否か信ぴょう性に問われる。


しかしながら、上達する時って一瞬のひらめき「なるほど、そうだったのか」ってのがあるので、それを教える。


①身体はなるべく動かすな。

②手玉の狙った部分をキューでついてやる。

③やや利き目で見たほうがいい。

④素振りはすればするほど、ずれる。

⑤チョークはよくぬれ。

⑥左肩に左ほほをくっつけるくらいの構えが安定する。

⑦メガネが小さい場合、やや大きめのをしろ。

⑧ハイテクとノーマルは、打ち方が変わる。

ナインボールより、8ボールから学べ。

⑩うまい人の、世界の球を見よ。


だから、短時間だっての!!!


ヤンチンスーみたいなビリヤードが短期的に強くなる。突き点重視で、芯に近い部分での突き分けで回して行く。重心も低い方がいい。台湾の選手の構え、フォームは理にかなっている。教科書通りです。

カッコいいとか、カッコ悪いとかそーゆー事ではなく。


ヤン様のスタイルは良い。

パグラヤンみたいのもいい。チョンチョンです。究極、もはや回転とかそーゆーのを捨ててスヌーカースタイルにするのも潔い。アップルトンですよ。いな、オサリバン。


重心低くして、アゴをキューに乗っけるくらいにして、オープンブリッジでという具合が短期的に強くなるかも。


スタンダードブリッジ、汗ばむし難しいしな。アゴつけたほうが、直線的には見やすいし。回転かけにくくても、実際、そんなに回転かけたいシーンてないし。



結論としては、ビリヤード教室に通うのが良いです。早い段階でプロに教わりましょう。