ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤードに必要な体力

ウイスキーのトリスのキャラくらいの体型の人もビリヤードの世界には存在するので、体力というよりも、集中力の方が必要なのかも。持久力っていうより、忍耐力。あと、手首の強さかな。


ビリヤードは、腕以外が動かないのが理想的なので、重心が安定してる方が有利かもしれない。ハスラーを目指すみんな!!よく食べてゴロゴロして太ろうぜ!

え? 言われなくてもゴロゴロしてるって?ならば、夜食にラーメンを食べよう。札幌一番味噌ラーメンの袋麺がいい。最強に旨い。


太ったところで、この自宅待機中に出来ることを語る。ま、Youtube見ながら酒飲んでゴロゴロでしょう。10年前のボーニングの動画見たんだけど、まだキューの長さは通常だった。最近のは長いよね。杖かと。ツエね。

杖かと。


アグレッシブな感じのボーニングのに対して、最初から完成系のデュエル。なんか、どっちもカッコいい。今はなんか、安定感の塊みたいなボーニングのに対して、あんまり変わらないデュエル。パグラヤンも変わらないね。ボーニングは、変わったよね。いんだか悪いのだか論があるが、まあ、安定してるからいいのか?


テレワーク中にいろいろ研究をしてるのだけども、安定感を求め過ぎると、なんだか変な方向に身体が動く事がある。身体が行きたい方向に行くという事です。球を狙う方向に行かないとならないのに、身体が自然に行こうとする。

寝グセみたいなものです。髪が行きたい方向に進む。しかし、私の頭は違う方向、形を想像しているのだ。


なんか、身体が覚えてる的な方向に行こうとする。身体も、やっぱり肉体バランスは変わるもので覚えてはいるのだけど入らないの。こんな時「あれ? なんで入らなかったのだろう?」と迷宮入りをするのだ。


これまでの人生、ビリヤード人生を否定するのは忍びないのだけども、目の前の球が曲がって見えたら、それは多分、曲がっているので、目の前の球を信じて、正しいと思われる角度でキューを振って行こう。これが、今できる事でしょう。


結果が出にくい競技です。もしかしたら仕事の方が成果が出やすいかも。しかし、冷静に考えて下さい。ビリヤードは、スポーツですので。デスクワークなどとは訳が違う。


仕事が出来ても、異性にモテないみたいなものです。別物です。