ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2018-05-01から1日間の記事一覧

ビリヤードはショーとして成立するのか?

トリックショットとかだったら、ショーになる。普通の試合だったら、全日の渋い試合を見てるような感じになる。ローキックからのハイキック。あ、ここでモンキーフリップだ。振り向きざまのラリアットで返す。ワンツー、2.9、、みたいな。試合は渋いし、実況…

ビリヤード どうすれば上手くなるのか?

この質問は「どうすれば上手くなるのか?」というより、「どうすれば楽に短時間に効率的に上手くなるのか?」って事だと思う。苦労はしたくないのである。暗記パンや、もしもボックスでクリアしたいのだ。さて、自分の場合は相当な時間を要して今の中途半端…

目指すべきスタイル

ストリックランドが連続マスワリをして一億円を手にした事がある。その時に「わたしは壁に立てかけて合ったキューで一億円を手にしました」って感じにキューテックを宣伝してた。ボーニングも「壁にかけてあったのを、そのまま使ってるよ」とか言っていた。…

球を捉えるタイミング

力がマックスの時に球に当たるべきだ。なので、そういう風に振る。しかし、大抵の場合、最高点が手前の事が多いのかな。「ここだ」って所で力を入れるのだけど、多分、二ミリくらい早い。これを修正するために、「球一個前を狙う」という事を言う人がいる。…

真っ直ぐ打つには、真っ直ぐ振るようにすればいいのか?

理屈的には、真っ直ぐ打つには真っ直ぐ振った方がいいに決まってる。ただし、これは腕が機械の場合である。人間の腕は曲がっている。関節には軟骨があり、これがクッションとなり、無理な動きをサポートする。昨日、練習してる時に集中が切れる時がある。こ…