ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

2020-04-11から1日間の記事一覧

ビリヤード場の衛生レベル

今はすごく気にしてアルコール除菌しているだろうから平気?だとは思うけれども、ビリヤードはけっこう接触の機会が多い。特に、タバコ吸う人なんかは接触しまくりだ。ビリヤードのキュー。指紋でベタベタだ。汗もねっちょり。ビリヤードの球。球、けっこう…

球バカ日誌は、いつ再開?

内容がとても充実していて、内容も忖度が少なくて面白く、更新のたびに拝見していたブログがあるのだけど、どうやら生活のリズムが変わったようでピタリと更新が止まった。内容が濃ければ濃いほど更新は難しい。情報収集の時間もいるしね。そもそも、割いた…

男9割、女1割なビリヤード

栄美津子さんがYoutube上げてたけども、女性1割も見ないな、。30人に1人くらいじゃね?これは工業大学の数字である。吾輩は工業大学卒業したので、その辺の事情には詳しい。私の時は50人クラスに女性が2名いた。ビリヤードは、こんなものであろう。こんなに…

ビリヤードに必要な体力

ウイスキーのトリスのキャラくらいの体型の人もビリヤードの世界には存在するので、体力というよりも、集中力の方が必要なのかも。持久力っていうより、忍耐力。あと、手首の強さかな。ビリヤードは、腕以外が動かないのが理想的なので、重心が安定してる方…