ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

球をとらえる感覚

球を器用な手のほうで、つかみにいく。


この感覚です。大井君のビリヤードが、あまりに早くて「どーやって狙ってるの?」ってずっと疑問だったけど、あの妙に変なストロークの意味が分かった気がした。


球を打つってよりも、つかみにいく。手で拾いに行くような、そんな感じ。こういう感覚でやる事により、確実に球をとらえる。


ずっと分からなかった感覚。


振り方とか、キュー先何センチとか、スタンスとか、足幅どうだとか、そーゆー問題ではなくて、落ちて止まってる球を拾う。球拾い、お金を拾うような、とにかく、球を利き手でつかみに行く、そんな感じ。


ひとそれぞれ、感覚が違うから何とも言えないけど、私と同じ感覚の人がいたら、うまく行くかもよ。


以上