ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

ビリヤード、ひねりの使い方

極意って言えるほど、うまくないのでね。

さて、ひねり。

球の真ん中じゃなくて、右、左にずらして打つやつです。難しいです。ノーマルキューと、ハイブリットの差が大きいやつです。無駄にひねりまくると、明後日の方に進む。


やり方としては、真っ直ぐ構えた後にズラす感じがいいと思う。


どんな時に使うか?


①ほぼ、真っ直ぐだけど、ちょっと曲げたい時に

②切り返しを簡単に行いたい時に

(端っこから、台の角っこ使ってカコカコと、真ん中に戻す時)

③邪魔な球を避けながらに、ショットしたい時。バンクの時とかね


使えると簡単で、使えないとやたらと難しい配置が必ずある。なので、使えたほうがいい。使えない場合、力加減の精度が厳しくなるので、失敗する。


とにかく、センターショットをある程度クリアしたら、直ぐに覚えてもいい。


さあ、みんなで、ひねろう