ビリヤード、人気スポーツへの道(ブログ)

ビリヤードの楽しさを伝えるブログです

この配置は、どうさばく?②

f:id:jun5283:20200429183549j:plain

8ボールです。

大抵の人はローボールから行くと思う。というか、ハイで組み立てられる???


真っ直ぐなので①に行きたくなるのだが、④も簡単だ。さて、どっちが楽なんだろう?

④に行った場合、①に当たります。当たった後、①は左手前のコーナーに向かって欲しいので手球の左下を撞いて、さらに、10番に真っ直ぐ当たるようにしたい、、。この後が辛いか?

シンプルに①を押して左手前のコーナーに近づける。次に⑤をストップないし、引球。

この配置でむずいのは③と⑦が近い点。


とか、色々考えながらビリヤードやってるのだけど、自宅ビリヤード台の場合、引球が引けない。押すのは割と行けるのだけど、引くだけうまく行かない。あまり強くやったら、近所迷惑だしね。


昔、10年くらい前にビリヤード場でよく会う奴に言われたのだが「変わった出し方しますね」と、、。当時のわたしはダシなんていうのを無視して、入れ重視な男でしたので「こいつは、俺にダシを知らないんでしょ、本当は」と言いたかったのではなかろうか???その彼も、始めたばかりのようだったけど、上達がすこぶる早く、認めたく無いがあっさり抜かれた。


真っ直ぐ。引球、押し球。ひねり、ブレイク。これら全てをまんべんなく学ぶべきである。今はまじでYoutubeがあるから、なんでも学べる。土方プロの動画見てやるのがいい。超基本です。


私など、、、本読んでたし。あと、なんかすごい昔のレイズのCDを好意でくれた方がいて、食い入るように何度も見た。今思えば、あまり参考にならんわい。


私のビリヤード人生で、まだ踏み入ってないのはジャンプショットです。何故ならば、禁止の店ばかりなので。というか、やっていい店ってあんの?


ヒネリも、かなり抵抗した。「真っ直ぐが打てないのに、ひねってどうする?」と思っていた。真っ直ぐはそもそも難しいのだ。

わたしは未だに、センターショットを連続で10球入れる自信はない。